野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

打撃投手&ノッカー

今日は朝からチームの練習がありました。

アップからキャッチボール。
塁間のボール回し、手ゴロの捕球。
ここまではいつもと同じです。
ペッパーをやった後、
内野と外野で分かれてノックをしました。

私は外野ノックを打ちました。
まぁ8割は捕れません。
ゆるーく打っても捕れません。
フライだけでなくゴロも捕れません。
仕舞いにはみんなボール拾いにいってしまい
誰もいなくなる始末。
捕れないことに怒ったりはしないんですけど、
ちっともボールを追おうとしないことには怒りますね。
精一杯追って捕れなかったらしかたない。
でも精一杯やりもしないで後逸するのは許さん。
まぁ、私のノックの練習に時間を費やしただけかもしれません。

内外野に守備をつかせて、
中継を意識したゲームノックもしました。
で、外野にノックを打つ。
外野トンネル(想定内)
ランナー1塁を回る。
ボールを追う。
ランナー2塁を回る。
ボールを追う。
ランナー3塁を回る。
ボールに追いつく。
ランナーホームに帰る。
ボールが内野に返る。
ランニングホームラン。

まあ、ネットがない状態でやっているので
そうなるのはわかっているけど、
ノックを打ってしばらくしてから
動き出すのでは遅いですね。
でも内野は形になってきた感じがします。
外野ができてきたら
守備はそこそこイケるんじゃないでしょうか。

最後はフリーバッティングの打撃投手をしました。
とにかくたくさん投げた。
投げた。
打てない。
投げた。
打てない。
投げた。
打てない。
投げた。
頼む。
打ってくれ。。
打てない。

誰とは言わないけど、
まずバットを振ろう!
逃げずに前に出よう。
やってみよう。

イメージ 1

息子はフリーバッティングのキャッチャーをやりました。
本当にキャッチャーやりたいんだな。
一生懸命がんばってました。

親指の突き指ですが、
今日もキャッチャーで捕球したとき、痛かったようです。
指なんで打つときにも影響があるんで困ったもんです。
今までチームメイトに借りたミットではそんなことはなかった。
いろいろ調べてみると
捕球の仕方以外にも原因はミットの型もにもあるらしい。
購入したミットは失敗だったかな。
と、ふと思うのです。

息子に
「チームメイトに借りたキャッチャーミットの方が
使いやすかったんじゃないか?」と聞くと、
息子は、
お父さんが買ってくれたキャッチャーミットが一番いい」
と言う。
別に怒ったりしないから本当のことを言えばいいのに。
本当のことかもしれないけど。

まず型をできるだけ修正してみようかと。
それでもだめなら買い替えも辞さない覚悟だな。
子供の指には代えられないからな。

イメージ 2

帰宅したらビヨンドで100回スイングです!
そのあと床屋に行って五分刈りにしてきました。
気合い入れて明日の練習試合に挑みます。

イメージ 3

ビヨンドで5000回スイングまで先は長い。
予定の素振りの回数からビハインドしますが。。。

私は明日、審判講習会に参加するので
残念ながら練習試合は見ることができません。

そういえば前回の練習試合で球審をやって
帰宅したあとに気づいたのですが、
自前の審判帽子が何やらおかしい。
あるべきものが無くなっている!?

イメージ 4

帽子のトップのポッチみたいのが無くなってます(泣)
天ボタンというらしいのですが、これが売ってない。
天下のユザワヤで聞いてもなかった。
買い替えるしかないのか。。。
使っていない野球帽からここだけ取ろうと思ったのですが、
意外と固くて取れない。。。
じゃ、なんでこれ取れたんだ。。。