野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

審判講習会からの練習

今日は三多摩審判講習会に午前中出席してから
午後練習に参加しました。

ブログも雑気味になるのは書いているいまも暑いから。
エアコンのある部屋にパソコンはないのです。
部屋にエアコンほしい。
七夕の短冊に書いておけばよかった。
ああ、一か月遅れ。

今日も真夏日でした。
今日は立秋
暦の上では秋ですね。
秋なのか。。。

朝、日焼け止めを塗って来なかったことを激しく後悔。
両腕が真っ赤になりました。
決して南国に行った日焼けとかではありません。
高校球児の日焼けとそれほど変わりません。

高校球児と言えば、甲子園始まりましたね。
八王子高校の躍進に期待しております。
一回戦突破と言わず、優勝目指して頑張ってほしいです。
しかし、熱中症とか怪我だけは気を付けてほしい。

さて、審判講習会からホームブランドに戻り、
急いで昼飯を食べて練習に参加しました。
今日の練習の重点課題はバントでした。
久しぶりにバント練習した気がします。

久しぶりだったせいか、
息子のバントの構えがひどすぎる。
そして、ビビりにバントはできない。
顔をバットに近づけてボールを当てるなんてできない(たぶん)
やっぱり下手くそなんですね。
身体全体(膝を使って上下する)を使えず
手だけで当てに行くからボールにかすりもしない。

少しずつやっているうちに
勘を取り戻したのか、
バントは多少まともになってきました。

今日も実践を兼ねて紅白戦をやりました。
息子はピッチャーをやりました。
今日は昨日と違ってOコーチのご指導付きですから。
後ろにOコーチがいて緊張度も増すでしょうが、
しっかりと教えてもらえる良い機会です。
動画を撮影して後で息子に見せながら
コーチに言われたことを教えようと思います。

最初の頃は投げたあとグローブを抱えず、
右足が前に出ず途中で止めるような動作だったのが
それは無くなってきていました。
左足の出方はそれほど悪くない気がします。

イメージ 1


練習の最後に、
今日は「打ちたい打順」について
監督が選手に聞きました。
みんなちゃんと答えてましたね。
息子はなかなか手を上げなかったのですが、
息子の番が来て発表しました。
息子「5番を打ちたいです」
息子「なぜなら、毎日素振りをしているからです!」
監督、一瞬唖然としたでしょうね。
昨日、息子に聞いたときは「ピッチャーで4番」という
漫画の主人公みたいな答えをしていたのに
なぜ5番。そしてなぜ毎日の素振りが関係する?

まず、息子を打順の意味がわかってない。
プロ野球でなんとなく誰が何番を打っているんだぁ~という程度。
それぞれ、1番バッター、2番バッター…
といったの打順の役割がわかってない。
まぁ練習試合に出てもおそらく自分の打順の意味が分かってない。

前回の練習試合で息子は1番バッターでした。
そのとき、1番バッターの意味教えた気がするのですが
教えなかったか伝わってなかったか。。。
結局、自宅で打順について延々と説明。
野球って難しいっすね。

2年生以下は来週は夏休みで練習がありません。
しかし、自主練はします。
夏休みにしっかりと練習を積み重ねさせたい。
特に走らせたい。とにかく走らせたい。
もちろん自分も一緒に走ります。

そして夏休みの宿題も終わらせたい。。。