野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

1年生実戦に向けて

今日は昼から2時間練習しました。
梅雨の時期ですが、好天に恵まれました。

今日は3年生、2年生、1年生が一緒に練習です。
ゴロの捕球とバッティング練習を行いました。
暑さもあってか、体調不良を訴える子供たちがちらほら。
給水や休憩を取りながらの練習になりました。
相変わらず息子はやる気のないような態度。
今日はあえて無視しました。

近い将来に向けて実戦に備えた連勝も行いました。
1年生がティーボールを打ち、2、3年生が守る。
1年生は走塁、2、3年生は守備の練習。
わかってはいましたが、アウト一つとるのもままならない状態でした。
できないのは仕方がないのですが、
正直基本ができないので実戦的な練習は
まだ無理かなと思いました。
2、3年生のなかには上手い子もいるのですが、
ご存知の通り野球はひとりでやるものではありません。
ゴロを捕ったあと、ファーストでアウトを取るまでが大切。
具体的に言うとゴロを捕ったあとが良くないです。
ゴロを捕球してからのスローイング。
そして、その球をファーストがどう捕球するのか。
さすがにそこまでは考えが行き届きません。
でも、きっとできると思います。
失敗していいんです。
次、上手くできるようにがんばる。
みんな頑張ってました。
私は早く彼らが試合で活躍する日を見たいです。
イメージ 1