野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

ゴロ捕球後の送球

低学年は午後から練習でした。
午前中は雨だったのですが、
幸いにも午後は雨が止んで徐々に晴れてきました。
高学年は午前中から雨の中で試合があり、
大変だったと思います。

高学年の試合は午後にもあって
低学年はグランドの隅で練習です。
いつも通り準備運動からキャッチボールをして、
四か所に別れてゴロの捕球を行いました。

短い塁間での送球練習。
打撃練習にポジションについての守備練習。
昨日と同じメニューを行いました。

昨日の今日なので仕方ないですけど
簡単なゴロを捕るまでできても
ファーストへの送球が全然できないです。
全体的に言えるのは
一つ一つの動作に丁寧さが欠けているというか
適当な感じでプレイしている。

練習だから適当に言われたことをやるのではなく、
本番さながらにアウトを取るという気持ちがないです。
確実に少しでも早くゴロを捕ってファーストでアウトにする
という感じがまったく感じられない。
練習のための練習をしているのではないです。
試合を意識してやってほしいのですが、
試合経験がほとんどない子たちに
そのイメージというか緊張感はないですね。

あと最近は以前よりは少なくなったのですが、
そろそろ1年生同士の争いや
勝手に他のことで遊び始めたりは卒業してほしいなぁ。