野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

父の日

今日は父の日です。

まぁ普通の日です。

f:id:bluelion1227:20200621062833j:plain

上甲監督の本。

完読しました。

通勤時間のわずかな時間で読んでいるので、

時間がかかるのですが、

その中で忘れられないシーンがあったので書きます。

 

県予選準々決勝。

最終回、3点ビハインド2死の場面。

バッターは両親が他界した選手でした。

ツーストライクに追い込まれ、

誰もが敗戦を覚悟した時、

上甲監督はタイムをかけてその選手に言いました。

上甲監督「天国にいるお父さん、お母さんところへ向かって打ってこい」

すると、彼はセンターオーバーの同点タイムリーヒットを打った。

彼は練習でも外野の頭を超すような選手ではなかったそうです。

そして、サヨナラ勝ち…。

映画みたい。

全米が泣いた

私はこういう話に弱い。

もし自分がそう言われたら泣いてボールが見えないと思う。

例えホームランバッターだとしても打てないと思う。

でも、死球でもぜったい塁に出てやると思う。

高校野球に限った話ではないけれど。

感動秘話は野球に多い気がします。

f:id:bluelion1227:20200621062955j:plain

高校生で理由はわかりませんが両親が他界している。

でも、野球を必死で続けている。

 

そんな彼に野球の神様が、

いやお父さんお母さんが与えたくれた力。

決して奇跡なんかじゃない。

彼にきっかけをくれた上甲監督は亡くなって今はいません。

素晴らしい監督さんだったんだな、と本を読んで思います。

 

父の日で思うことは、

子供に感謝してもらう日なんかではなく、

父として子のために何をしてやれているのか?

ちゃんと父をやっているか?

改めて自分自身に問う日なのかもしれないと思いました。

 

自分はまだ天国にはいないから、

まだ子にやってあげられることはあるんだと。

幸せなんだと思う。