野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

守り打ち勝つ

今日は風もなく暖かく過ごしやすかった。

野球を楽しむにはちょうどいい感じでした。

 

野球はやればやるほど奥が深いと思います。

打つだけじゃダメ。

守るだけでもダメ。

どちらかだけでは勝てないのが野球。

当たり前ですね。

 

ただ、打撃は水物。

6~7割ぐらいは失敗(アウト)です。

だとしたら、

やっぱり守備が大切なんですね。

守備は10割目指せます。

f:id:bluelion1227:20200223200250j:plain

久しぶりに練習でキャッチャーをやりました。

試合でキャッチャーをやる機会はほとんどないかもしれませんが、

息子のバッグの中にはいつ使うかわからないキャッチャーミットとファウルカップが入ってます。

いつでも出られる準備はしてます。

f:id:bluelion1227:20200223200413j:plain

打つ方はあまり心配はしてません。

バットに当てるのは上手い。

ただ、打ち損じが多い。

ここは修正していきたい。

 

守りつつ打ち勝つ。

学童野球の場合、失点するケースのほとんどがエラーと四死球

ヒットで点を取られるよりも多いと思います。

守れなければ負ける。

点を取れなければ勝てない。

当たり前ですが、

その当たり前のことができるチームが勝ち残るんです。

 

明日も頑張ろう。