野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

MM18とライズアーチ193の試打

今日は早朝雨でした?

日中は天気が良かったものの風が強かったです。

f:id:bluelion1227:20200222204947j:plain

SSKのMM18とライズアーチ193を試打しました。

まずはMM18。

打球がえげつない。

打球音がウレタンバットっぽくない。

ビヨンドとは確実に違うと言えます。

飛距離も結構良い感じです。

打球が速い。

ハンターマックスっぽい。

打球部分が細い。

ジョイント部分からグリップがさらに細いので

詰まったらアウトですね。

f:id:bluelion1227:20200222205821j:plain

ライズアーチ193はカタリストと似たカーボンバット。

打球部分が広くて太い。

見た目のカラーリングと相まって軽い印象。

カンッ!という乾いた打球音。

音のわりに弾いて飛んで行く感じです。

息子はMM18が気に入ったようです。

確かにライズアーチ193より飛ぶ感じがします。

見た目もブラックで厳ついし、重量感がある。

と言っても両者ともほぼ同じ重さです。

 

何よりもMM18の打球音がえげつない。

ビヨンドのボコッンという感じでは全くない。

ウレタンが固いためかバンッ!といった破裂したような音がします。

ただ、芯で捉えたときの打球音と打ち損じたときに打球音が

まったく違うのもポイントだと思いました。

とにかく真芯で捉えたときの音がいい。

変わってライズアーチ193はどこで打っても同じような打球音。

 

会心の当たりでヒットを打ちたい人はMM18は最高のバット。

逆にどんな格好の悪い打球でもヒットを打ちたいならライズアーチ193。

だと思います。

息子もカタリストを使っていた時は根っこや先端で打ってヒットを量産してました。

カーボン部分ならどこでも飛びます。

カタリストはライズアーチ193に近いカーボンバット。

 

難しい。

バットソムリエ初級として両者どちらを選んでいいか難しい。

ヒットは打ちたい。

みんな同じ。

でも当たりそこないのテキサスヒットは打ちたくない。

そう思います。

 

結論としては…。

MM18は最高のバットです!

SSKさん、試打バットありがとうございました。

明日も打ってみます。息子が。

息子は気に入ったみたいです。

打球がゴイスーです。

MM18欲しい。

欲しいけど、お値段もゴイスーです。

学童野球のバットで4万円越え?

ギガキングと悩むやつですね……。

いやお父さんが泣くやつですね……。

 

バットソムリエ初級がおすすめするのは、

MM18は最高の打球でホームランをかましたい少年向け。

ライズアーチ193はチームバッティングで泥臭くもヒットを打ちたい少年向け。

でしょう。

 

とりあえずトクサンTVでMM18を試打したオカワリ君の動画を貼っておきますね。


【実験】プロの本塁打王がマジで軟球を打ったらどうなるのか?中村剛也選手の場合...


【贅沢】中村剛也選手に「超脱力打法」を直伝してもらいました。ライパチが幸せの絶頂に…。

埼玉西武ライオンズの中村選手。最高です!

 

明日も頑張ります。