野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

雨のち曇りのち晴れ

今日、起きたら雨でした。

もちろん、練習の準備をしていたのですが、

残念ながら午前中は中止。

練習は午後からになりました。

f:id:bluelion1227:20200126190553j:plain

仕方ないので、グローブの手入れでもしますかね。

金曜日に購入したブラシとミズノのレザーケアクリーム。

f:id:bluelion1227:20200126190646j:plain

新しいミズプロのグローブの型付けをするので

オイルはこれを選択しました。

香りはけっこう甘い。

悪く言えば車の芳香剤のような甘さ。

ただ、そんなにきつくないので嫌な感じはしません。

スポンジが付いているのでスポンジに少量付けてグローブに使います。

f:id:bluelion1227:20200126190826j:plain

その前にこれでした。

ハタケヤマのSF-1。

グローブの型付けをやるときはこれをウエスに吹き付けて使います。

f:id:bluelion1227:20200126190921j:plain

グローブは紐を緩めて型付けをします。

SF-1をグローブに着けたら手で揉み解します。

ミズプロはガチガチに硬いかと思ったらそうでもなかった。

意外と革は柔らかい。

コシがあってしなやかな感じで、

革の香りが良い。

f:id:bluelion1227:20200126191143j:plain

ボディカラーはビターオレンジ

とてもきれいなカラーです。

使えば使うほど味が出そう。

ブラックだと使い込んだ感がわかりにくいんですよね。

f:id:bluelion1227:20200126191357j:plain

オイルを使って型付けをするとこんな感じ。

土手を解す時はかなり力がいるので大変。

汗だくになります。

グラブマニアは型付けも楽しみの一つです。

まだまだ時間がかかりそうですが、

じっくりと育てていきます。

f:id:bluelion1227:20200126191514j:plain

雨はお昼前に止んだので

午後は練習ができました。

今日はとにかくバットを振りました。

マシンで柵越えを連発した時は、ちょっとびっくり。

小さい体だけど力をつけて来たなぁ。

と思います。

f:id:bluelion1227:20200126191857j:plain

守備ではゲームノックをやりました。

私は試合を想定した塁上にランナーがいるケースで、

打った瞬間、9人が動くような守備練習が需要だと思ってます。

去年、いま一歩足りなかったのは、

9人のうち誰かがぼーっと立っている選手がいたことが多い。

その間、ランナーが進塁してしまうケースが多々あった。

まぁ低学年野球はそんな感じ。

それこそピッチャーとキャッチャーの二人だけで野球をやっている。

参加してない野手って必ずいたんです。

カバーにすら行かない。

声すら出さない。

それではダメなんです。

打球が飛んでこないから突っ立ってる。

ありえません。

ピッチャーのカバーリング

ランナーの位置や触塁の確認。

外野だってカバーに行くんです。

レフトなら三塁。

ライトなら一塁。

必ず動く。

今日は動く選手と動かない選手がわかりました。

意識改革をしていかなければなりません。

もう打つ捕る投げるのレベルが高いだけだど勝てないのです。

もっと高いレベルの考える野球をする。

個々が考えて動く。

動けるチームにならないといけません。

f:id:bluelion1227:20200126191909j:plain

帰宅後、スパイクの手入れをする息子。

結構、歯が減って来たなぁ。

まだ、半年も使ってないのだけど……。

また来週も頑張ろう。