野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

メンタルって大事

今日はいい天気でした。

野球日和。

冬なのに暖かくて気持ちが良い。

 

バッティング練習。

打ち存じ。

 

守備練習。

エラー。

 

そして凹む。

 

いいんです。

凹んで。

誰だって失敗したら凹みます。

 

で、大切なのはそのあと。

その日、一日中凹んでたらダメです。

野球は失敗のスポーツ。

失敗して当たり前。

だから、失敗した後が大切。

 

息子。

メンタル弱すぎ。

打ち損じて凹む。

エラーして凹む。

そのあと、気持ちを切り替えらえるかどうか?

「切り替えろ」と良く言われますが、

まぁ、これが一番難しいかもしれません。

技術の問題ではないからです。

メンタルだから。

 

でも、これって野球に限らずなんだよね。

だからメンタルを鍛えるって人生に役に立つ。

と、思う。

社会人になるとメンタル弱いと生きていけない。

人生の荒波に揉まれ、

理不尽な事と戦わなくてはならない。

 

それに比べたら野球なんてちょろい。

だって失敗しても死なないし、

結果、試合に負けるかもしれないけど

また次頑張ればいい。

まぁ息子に来年はないけど(笑)

 

だからこそ、いまを真剣にやる。

これを見ている君。

失敗を恐れず、チャレンジしてほしい。

もう人生下り坂の私が言っているんだもの。

少しは信じてやってみてほしい。

 

今日、ある選手が勇気をもってチャレンジした瞬間を見ることができた。

そして成功した。

凄く嬉しかった。

息子ではないけど(笑)

成長した瞬間を見ることができた。

お金で買えることのできない価値。 

f:id:bluelion1227:20200202071458j:plain

なぜ、ケツが汚れてる!?

明日も頑張ろう。