野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

自分に勝つ

昨夜、スポーツニュースを見ていたら

プロ野球選手の新庄剛志さんが出てました。

最近、プロ野球選手に復帰するとSNSで発言して、

いろんなところで物議を呼んでいます。

無謀だ、ばかげているという人も多いけど、

私は応援しています。

f:id:bluelion1227:20191124210531j:plain

で彼は「自分に勝つ」と言ってました。

ココは結構普通です。

f:id:bluelion1227:20191124211141j:plain

大事なのは、そのあとのこのコメント。

「自分に勝てれば誰に負けてもいい」

人と比べない。

だからこの人は強い。

そう思います。

f:id:bluelion1227:20191124211246j:plain

そして、自分に勝つことの意味をよく分かってます。

素晴らしい。

自分、新庄剛志さんと同じ年に生まれてます。

ただただ、応援したい。

まだできるんだと証明してほしい。

f:id:bluelion1227:20191124211435j:plain

さて、昨日のバッセンで息子が木製バットを壊しました。

壊した…というかバットが削れました。

良いんです。

打てばこうなるので。

f:id:bluelion1227:20191124211556j:plain

ヤスリで削って修理しました。

修理と言っても削れた部分は元には戻りませんが。

試合で使うわけでもないのでこれでいいです。

竹バットの方がいいかな。

芯を外すとけっこうしびれるけど。

f:id:bluelion1227:20191124212030j:plain

今日は小学校の周辺のゴミ拾いをしました。

徳を積むというやつです。

やることはゴミ拾いですが…

ボールが道路に出ることもあり、

近隣の住民の方々へのご挨拶も兼ねてます。

野球ばっかりではなく周囲にも目を向けてほしい。

ゴミが何で落ちているのか?

ゴミのポイ捨てはしていいのか?

f:id:bluelion1227:20191124212346j:plain

雨上がり。

なんとかグラウンド整備をして練習ができました。

試合前なのでバッティング練習と守備練習をやりました。

まだ物足りなさを感じます。

バッティングも守備も。

ある一定のレベルには来てます。

さらにワンランク上のところを目指す。

出来なくてもいいんです。

そこにチャレンジすることが大切なんです。

f:id:bluelion1227:20191124212506j:plain

遠征先。

試合前のノックを受けてます。

今日は8番セカンドでした。

一打席だけでした。

四球…。

守備機会もなかった気がします。

そんな日もあります。

f:id:bluelion1227:20191124212750j:plain

夕方、日が暮れようとしている中で地区大会の閉会式がありました。

5年生以下は準優勝。

息子はトロフィーを受け取ってました。

6年生以下の大会では優勝、準優勝のほか敢闘賞として2チームが表彰されました。

うちの地区は4チームなので全員が受賞し、

6年生は全員メダルの授与がされましました。

6年生はこれが最後の公式戦というチームあるハズ。

メダルを6年生全員に与える。

粋なことをするな。

優勝なんてものよりも大切なモノ。

この4チームが一生懸命試合をやった仲間。

勝ち負けなんかよりも大切な時を過ごした仲間。

ちょっとウルっと来ました。

みんな自分に勝てただろうか。

 

あと1カ月。

6年生と過ごせる時間。

後悔の無いようにしたいです。