野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

ダメなところはすぐ直す

今日は仕事半ドンして速攻帰宅して
息子学校から帰って来たのを捕獲して
近くのグランドで自主練をしました。
平日の昼下がり、
だーれも使ってませんね。
グランド使い放題。

昨日ダメだったところは
すぐに修正する。
徹底的に修正して、
週末の練習試合に備えたい。
仕事なんてしてる場合じゃない。

イメージ 2

まずはキャッチボール。
とにかく網で捕球してエラーするケースが多い。
ポケットでがっちりキャッチ。
というわけで網無しグローブでキャッチボールです。
捕りそこなって顔面キャッチして怪我してもつまらないし、
網無しグローブは安物なので
軟式ボールでやるとすぐ壊れるので
ゆうボール(柔らかいキャッチボール専用ボール)を使ってキャッチボールをします。
ゆうボールは素手でもできるので
素手でやるのもいいかもしれない。
網無しグローブ必要なかったか……。

イメージ 1

いつも気になっていたのが、
相変わらず打った後、一塁へまっすぐ走らない。
スリーフットレーンを走るのですが、
レーンの外側いっぱいを走るんですよね。
レーンの外側を避けるような感じで走って、
ファーストベースにちょこっと触れて駆け抜ける感じなので
見ていてビビっているようにしか見えない。

どうもおかしい、
「まっすぐかけるように」という意味も込めて名付けたのに。。。
一塁手と交差するのが怖いのか、
送球してきたボールに当たるのが怖いのか、、
とにかくスリーフットレーンの内側ぎりぎりいっぱいを
最短でまっすぐ走れと何度かやりました。
いや、もちろんオーバーランの時は膨らみますよ。

そしてノック。
とにかくノック。
難しいノックはしません。
簡単なゴロをしっかり捕る。
ステップして投げる。
100本以上打ったかな。
息子は守備が好きみたいです。
今日はノックしたボールを取りそこなって
股付近に当てて泣いてましたが……。

最後はバッティング練習。
トスバッティングをひたすらやりました。
早打ち(連続トス)のバッティング練習もやりました。
息子だからというわけではないのですが、
割とバットに当てるのは上手いほうだと思います。
もちろん素振りもやらせてますが、
シャトル打ちとか割と打つ練習をやっていたので、
その効果が出てるのかもしれません。
1時間半ぐらいやって帰宅。


三脚なくてカメラを置く位置が定まらずフレームが……。
なによりも致命的なのはトスがクソ下手……。
あ、サンドボールも持って行ったのに
使うの忘れてた…がっくし。