野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

新人戦第一回戦

今日は新人戦でした。
第一回戦です。
相手は強豪チームです。
サヨナラ勝ちでした。
え、結論早すぎ?

まぁ試合結果はともあれ暑かった。
そんな中で試合をやっている息子はすごいと思います。

イメージ 2

今日は2番サードでした。
Bチームではこの位置がほぼ定番な感じ。
とは言え、私は息子がレギュラーだとは一切思ってません。

イメージ 3

打つ方ですが、
四球、三塁打、四球でした。
まぁまぁかな。

イメージ 4

そして守備ですが、相変わらずのビビり。
三盗を刺すべく、キャッチャーからの送球が
向かってくるランナーにビビって捕れない。
まぁ送球も少し内側に入っていてランナーと交錯しそうな
感じではあったのですが、
ランナーを踏んづけてでも捕りに行くべきところ。
だって、後逸したらホームインの可能性が高いですよ。
守備優先。

イメージ 5

二度目は捕れたけどセーフでした。
本人的には結構がんばったと思う。

イメージ 6

それよりもサードゴロ。
息子が得意なショーバン捕球をミスってエラー。
そのあと、ピッチャーが牽制で刺してアウトにしたから良かったものの、
サードゴロに打ち取ったなのだから
ここは死んでもアウトにしなくてはならない場面です。

イメージ 1

そして試合後、
帰宅して息子は「プール行きたい」と言いましたが、
もちろん速攻却下です。
どの面下げて「プール」なんて言えるのか私には理解できません。
試合でエラーしているし、
まぁ当然、我が家では反省を兼ねた自主練になります。
ノック&トスバッティング&バント練習を1時間やりました。
特にノックは重点的にやりました。

打撃ではそこそこ貢献できたと思いますが、
守備ではなったく貢献できてませんでした。
こんなサードは必要ありません。

守備率10割を目指す!