野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

関東地方に台風が来る

今日は秋季大会の開会式がありました。

暑かった。

暑さで具合の悪くなる選手が何名がいました。

大丈夫だったでしょうか。

心配ですね。

このところ秋の兆しを見せつつも

急に夏に舞い戻るような暑さで

身体が参ってしまったのだと思います。

 

台風の接近に伴って天候が不安定でした。

開会式の後、終日練習の予定でしたが、

昼に急に土砂降り。

そして急に快晴。

午後はそれを繰り返し。

結局、昼食をとって解散になりました。

f:id:bluelion1227:20190908212747j:plain

開会式に行く前にスパイクの手入れをしました。

息子が自分で買ったスポンジにローリングスのメンテナンスクリーナーで

男前に磨きをかけて行きました(笑)

グレープフルーツの香りが良いそうです。

f:id:bluelion1227:20190908212847j:plain

野球は守備だと思います。

守備が良いチームは打撃もいいです。

その逆はあまり見たことがありません。

 

守備は一朝一夕で習得できるものではありません。

バッティングはセンス的なものでカバーできる部分があるかもしれませんが、

守備は練習をサボればどんどん下手になるし、

練習をやればやるほどうまくなると思います。

f:id:bluelion1227:20190908213219j:plain

打撃についてはいい打球を飛ばしてました。

球速はどっちかと言うと速い球の方が楽なんですね。

速い球で来ることが分かっていれば、ですが。

 

6年生と一緒にプレーできる市内の公式戦は秋季大会が最後になります。

勝敗に関わらず、真剣に最後まで諦めないプレーをしてほしい。

12月の卒団式を笑顔で迎えることができるように。

 

今夜、台風が心配だなぁ。