野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

打撃で思ったこと

f:id:bluelion1227:20190819203843j:plain

ここ上部大会を見て打撃で思ったことがあります。

速い球が打てないのはいい。

速いからって難しい球に手を出す必要はない。

どんなにすごいピッチャーでも

全投球難しい球を投げることはできない。

必ず甘い(自分が打てる)球が来る。

なら、その甘い球をしっかりとらえる練習をした方が近道な気がします。

 

何が言いたいかと言うと

難しいアウトローの球を打つ練習をするより、

ど真ん中のドストライクをしっかりセンター方向に打ち返す練習をした方が

何倍も有意義じゃないかってこと。

むしろ甘い球を打てないヤツが

難しい球なんで一生かかっても打てない。

 

息子はバッセンでわざと外寄りに構えて

外角の球を打つ練習をするのですが、

そんなのはお金の無駄な気がしてきました。

 

外角の難しい球を打つ練習ではなく、

しっかりベルトの高さのボールを100%真芯で捉えて打ち返せるように

練習をしたいと思います。