野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

夏が終わりました

公式戦続きだった夏も今日で終わりました。

負けました。

完敗といっていいでしょう。

 

初めてのグラウンド。

初めての人工芝での試合でした。

それは勝敗にあまり関係ありませんでした。

 

守備に関して言えば、

普通の事を確実にやる。

ゴロを捕ってファーストに正確に投げる。

というだけのことができてない。

相手は完璧でした。

レベルの差を感じました。

 

結局はキャッチボールなんですね。

うちはできてない。

キャッチボールを軽んじている。

凡事徹底ができていない。

f:id:bluelion1227:20190818085305j:plain

息子は7番ショートでした。

そのあと、サード、レフトでした。

守備機会は少なかったです。

打撃は1打席目がショートゴロ、

2打席目は代打を送られました。

f:id:bluelion1227:20190818085453j:plain

ホームに戻ってきて帰宅しました。

なんかもやもやした感じが

負けて帰ってきてそのままゲーム?

それはなにか違う気がします。

 

まだ、ぜんぜん明るい時間だし、

息子を連れて自主練をすることにしました。

私も疲れてましたが

今日の敗戦を次に活かしたいと考えたからです。

f:id:bluelion1227:20190818085634j:plain

近くのグラウンドに行ったら他チームが練習していたので

バッティングセンターに行きました。

すると見覚えのある車が停まってました。

すでにチームメイトがバッティングセンターで打ってました。

同じ思いの選手がいてよかった。

f:id:bluelion1227:20190818085713j:plain

今日の試合を見て感じたのは

ピッチャーの制球力です。

相手ピッチャーは四死球ゼロだったと思います。

もちろん、球速があって制球力もあればよいのですが、

どちらかを優先するなら制球力です。

f:id:bluelion1227:20190818085917j:plain

キャッチボールにゴロ捕球。

基本的な事の繰り返し。

地味な練習ほど大切な事が多い。

今日の試合を見て感じるのは

守備については正面のゴロ、正面のフライといった

何でもないような打球を何事もなく処理する。

打撃に関してはベルトの高さのボールをしっかり振る。

 

うちは何でもないゴロをエラーしたり、捕球ミスしたり。

真ん中のボールを見逃して、高めのボールを打ったり。

スコアには見えない野球のレベルの低さが浮き彫りになったと思います。

 

野球のレベルが低いのだから上手くなるには練習するしか方法はないんです。

野球は試合で経験を積むことしかできません。

試合で上手くはなりません。

野球は練習で上手くなる。

今日の試合でいい経験をしたんです。

その経験をそのまま無かったかのように水に流してしまうのか?

それとも試合経験を蓄積してレベルを上げるのか?

野球の練習してレベルを上げるのか?

家に帰って冷房の効いた部屋でゲームのレベルを上げるのか?(笑)

君はどっちだ?