野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

西武ドームで応援からの練習

今日は高学年が西武ドームで試合がありました。
応援という意味もあるのですが、
高学年チームに兄姉のいる低学年チームの弟たちを
午後の練習に出られるように迎えに行くミッションも兼ねてます。

西武ドームで試合ができる。
夢のような話ですね。
私が子供の頃は、プロ野球チームの球場で試合なんて、
それこそプロ野球選手にならないとプレーできない場所でした。

西武ドームのホームページを見ると
草野球で朝5時30分から20時まで借りると
土日利用で約135万円ぐらいかかるようです。
試合時間が1時間30分ぐらいだとして
およそ16万円ぐらい(時間帯によって値段が違うので)
2面使っていたから半額としても約8万円。
そんなところでプレーできるなんて幸せだなぁ。
全力で真剣にプレーしないと罰があたるよね。

子供たち、ものすごく緊張しただろうし
精一杯プレーしたと思います。
いいプレーがたくさん出てました。
みんな楽しんでプレーできたかなぁ。

息子は応援と言いながら
ちゃっかりベンチに入らせてもらえたし、
息子にとってもいい経験をさせていただきました。
皆様、ありがとうございました。

そんな貴重な試合だから、
まじめに撮影しようと思ってカメラ持って行ったのですが、
チームのユニフォームが上半身黒で下半身白なので
とっても露出が難しいというか黒に引っ張られて露出がとび気味になるのと、
ドームは暗くてシャッタースピードがあげることができず、
感度上げようにも限度はあるし、被写体ブレはどうしようもなかった。。。
大した写真が撮れず申し訳ありません。

イメージ 1

試合が終わってから速攻戻って午後の練習に参加。
昨日はバッティング練習ができなかったので
短い時間ですが打つ練習をしました。

息子にはフルスイングするように日頃から言ってます。
フルスイングと言っても
無闇矢鱈に力任せに振らせるわけではないです。
息子に言っているのは
軸足にしっかり体重を乗せて腰を回転させて振り切る。
そのためには腕力ではなくて、
下半身の力が必要だと思ってます。
本当はバット振る量と同じくらい走らせたいです。

イメージ 2

今日の夕食はカレー屋さんでした。
あるメニューに目が留まる。
「とことん勝つにこだわるとん勝つカレー」
まあね、受験シーズンですもんね。
勝負は時の運ですけど、
勝ちたいという強い気持ちと
そのための準備をしたいと思います。

イメージ 3