野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

練習で上手くなり、試合で経験を積む

今日は練習試合がありました。
試合は勝ちました。
が、勝った気が全然しない。
課題が多いな、と思いました。
息子のことですよ。

小学2年生に対して、
必要以上のことを求めすぎているのかもしれません。
いろいろ言って無理なハードルを課しているのかもしれません。
親が熱くなりすぎて
小学生のうちは野球を楽しめればいいんだよと、
言われることもあります。
その楽しむというのが千差万別だと思うのです。

野球を楽しんだかどうかは卒団したときに
わかる気がするんです。
息子は才能があるわけでないので、
ハードルが高くても練習するしかない。

試合でうまくはなりません。
練習でうまくなるんです。
練習で経験は積めません。
試合で経験を積むんです。

練習で出来ないことは
試合でもできるわけがありません。
練習でできるようにする。
それが試合でできるようになる。
その繰り返しです。

息子は家に帰ってから
ずっとバットを振ってました。
もうやめろと言ってもしばらく振ってました。
私と嫁さんからのダメ出しがものすごくて
悔しかったのかもしれません。

出来ないままで終わるのか
出来るようになるまで頑張るかは
本人が決めることです。

ただ、出来るようになるまで頑張るというのなら
とことん付き合おうと思ってます。
それは息子が野球を始めた日から
私はそう覚悟を決めているからです。

イメージ 1