野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

学芸会からの自主練

今日は学芸会だったので、
チームの練習はお休みでした。

息子が14時半ぐらいに学校から帰って来たので、
即、捕まえて自主練です。
1時間でも1分間でも1秒間でも毎日やります。
休んでいる暇なんてないです。

軽くアップしてから、
庭先で素振り、40mmのミニボールを打つ練習。
それから近くの公園に行って
キャッチボール、手ごろを繰り返しやりました。
場所が狭いので下投げでバント練習。
↓の写真はブログ用に素振りさせて撮影しただけ打ったりはしてません。

イメージ 1

キャッチボールも距離を意識してやりました。
今までは14mで切ったビニール紐を使っていたのですが
貧乏くさいうえにとにかく風に流されて使いにくいし、
巻き取りもトイレットペーパーの芯だったりするので
さらに大変。

イメージ 2

何よりも14m以外の距離が測れない。
せいぜい半分の7mとか、倍の28mとか
そういった使い方しかできない。
とっても不便。
不便だというのは1回使って理解した。
使わなくても理解できる。。。

イメージ 3

これじゃダメだ。
学習した。
50mのテープメジャーを買いました。
Amazonで1280円でしたね。
14mはもちろん、塁間(21m)も測れる。
二塁本塁間(21x1.414=26.694m)も測れる!
グランド作るわけじゃないから大体でいいんですけどね。
ただキャッチボールするのでも、
距離感は大切かなと思ってます。

あと、巻き取りも簡単。
すげー楽ちん。
つまらないものこさえないで買えばよかった。
泣きながら自作メジャーはゴミ箱へ捨てた。

本人はファーストの守備練習をしたいというので、
野手からファーストへの送球が来たと想定して、
ワンバウンドになる球を何度も捕らせました。
ワンバウンドをどこで捕るか、グローブをどう出すか。
考えさせながらやりました。

イメージ 4

最後にバッティングセンターで60球打っておしまい。
相変わらず左足は後ろに下がって身体は開いてるし、
バットを担ぐしで良いとこなし。

自宅に帰り侍ジャパン強化試合を見てました。
9回の攻守。
なんだろ、あれ。
どっちもどっちだな。
これが世界レベルなのか。
大谷翔平のホームランは見事でした。
まぁ延長戦に入ってタイブレークを見られたのでよしとします。