野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

明治神宮野球大会

今日は第四十七回 明治神宮野球大会を見てきました。
もちろん会社をさぼってではなく
会社を休んでです。

目的はスコアブックを実際に試合を見ながら
つけてみたかったから。

いや、そんなの会社休まなくても
プロ野球を録画して休みの日に見ながらでもできるでしょ?
ただ会社さぼりたかっただけでしょ?
ああ耳が痛い。

甲子園には行けないけれども、
神宮なら電車で1時間で行ける!
それで全国大会が見られる。
1300円で2試合見てきました。
お得でしょ。

今日は高校の部は準決勝でした。
早稲田実業(東京地区代表)対 福岡大大濠高(九州地区代表)
履正社高(近畿地区代表) 対 札幌第一高(北海道地区代表)
普段は見られない九州や北海道や近畿のチームの試合が見られる。
お得でしょ(二度目)

イメージ 1

2試合ともいい試合でした。

間違いだらけで超へぼいですが、スコアつけました。
満塁でバントしてピッチャーが捕球してキャッチャーに送球したら
悪送球で点が入ったみたいなのは、
もうどうつけたらいいかわからなくなったり、
満塁でファーストライナー強襲でエラーしてからの
ホームフォースアウトからのサード送球でゲッツーみたいなのは、
もうどうつけたらいいかわからなくなったり、
書くところが狭すぎてどうしたらいいのか
もうどうつけたらいいかわからなくなりました。

いつもスコアをつけてくれる母たち。
本当にありがとうございます。
つけるだけでなく集計してくださったり
とても大変だと思います。

スコアつけると試合でどんなことが起きたか一目瞭然ですね。
スコアブックを見返すと、
ここでどんな点の取り方をしたのか?
ここでピッチャーがどれだけ投げたか?
よくわかります。
当たり前だけど。

ちなみに決勝戦
BS朝日でテレビ放送があります。
放送日時は
【高校決勝】11月15日(火)午前10:30~午後1:00
【大学決勝】11月16日(水)昼12:00~午後3:00
だそうです。

16時から桜美林大学の試合があったのですが、
雨も降りそうでしたし、2試合だけ見て帰宅しました。

イメージ 2