野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

寒さとの戦い

寒いですね。
前回、インフルエンザで高熱を出し
練習ができませんでした。

今週ほとんど学校を休んで
金曜日にようやく登校できるようになりました。

まだ校庭の隅には雪が残り、
昨日の雨の影響かかなり寒いです。
しかし、幸いなことにグランドも使え
雨も降らなかったので練習が出来ました。

今日の練習は明日練習試合があることもあり、
より実践的な練習でした。
練習内容はバントやランダウンプレー、1アウト三塁での前進守備でした。
低学年でこれらの練習をやるのは凄いと思いました。
監督の本気を垣間見した。

実力から言えば、ランダウンプレーは難しいと思います。
キャッチボールさえうまくいかないのに。
しかし、できなくても今から頭の片隅、いや体の片隅に入れることができれば
近い将来モノにできるかもしれません。

ランダウンプレーにしても前進守備でのバックホームにしても
実際の試合では多く発生すると思うし、
また、様々なケースが想定されると思います。
こういうのは頭でわかっていても
なかなかできないものです。

去年の練習を思うと、レベルの高い練習しているなぁ。
自分が子供の時はできなかったぁ。
と思いつつ、その成長に驚きを隠せません。

明日の練習試合、結果はともかく楽しんでほしいと思います。

イメージ 1