野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

西部地区大会閉会式&記録会

今日は9時45分から13時まで練習でした。
10時15分から西部地区大会の閉会式。
その間にコーチ陣はグランドメイクします。
と、さらに今日は記録会をやるそうです。
スケジュールでは来週だったので日程が変更されたんですね。

高学年は朝から練習だったので
低学年は準備運動からのキャッチボール。
まだまだキャッチボールがうまくいきませんね。

高学年の記録会が始まり、
高学年の測定が終わったあと、
低学年の測定をやりました。
測定は2種目。

一つは遠投。二つ目はベースランニング。
記録といえば去年、リトルの体験会でも測定していただいたのですが、
どれぐらいだったか忘れました……。
今と去年ではくらべものにならないのは明白なので。

息子の記録は22メートルでした。
1年生では平均的ではないでしょうか。
親目線でいうと遠くに飛ばすというよりも
まっすぐ飛んでよかったというのが正直な感想。

ちなみに私も投げましたが、ぜんぜんダメでした。
もともと肩は強くないです。というか四十肩だし(笑)
普通に投げてても痛いんですね。

そのあとベースランニング。
息子の記録は22.96秒だそうです。
これも平均的ではないでしょうか。
一塁を回るときにオーバーランではなく
駆け抜けっぽくまっすぐ進入していたのが
おそらくタイムが伸びなかった原因だと思います。
あと、最後ホーム手前で減速してしまうんですよね。
これはみんな一緒。
力尽きちゃうのかなぁ。

ちなみに私は走りませんでした。
走ったら明日は立てません(笑)

息子は記録をずいぶん気にしてましたが
野球は数値だけで語るものではないので、
あくまで成長の記録の目安。
そして来年、去年の自分に勝つための記録。
だと私は思うのです。

ちなみに私は去年の私にはきっと勝てません。
どんどん衰えていくでしょう(笑)

まだまだ練習あるのみですね。
いろいろ学ぶべくことが多いと思います。
むしろ自分自身の気づきが多いです。

というのも自分が実際にやったポジションなんて
メインの補欠以外あまり良く知らない。
冗談ではなく本当に試合に出させてもらえなかった。
だから経験が少ないんですね。
今となっては試合に出てやったポジションで覚えているのは
外野ぐらいかなぁと思う。

息子にはいろんなポジションにチャレンジしてもらいたい。
いや今しかないでしょうね。いろんなことをさせてもらえるのは。
あれがいい、これが嫌だなんていう暇はないのです。
イメージ 1