野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

開会式と練習

今日は快晴でした。
今日は試合はなく、練習でした。
その前に地域の教育リーグの開会式が行われました。

イメージ 1

去年は準優勝でした。
といっても3チーム中で2位だけどね(笑)
これは参加賞だな。
今年も同じく3チームだけど、優勝以外はあまり意味がない。

開会式を終えてからグランドに移動して練習。
監督が遅れてくることはわかっていたので
私が代理にアップ、キャッチボール、中継の練習までやっておきました。
監督が来たので、あとは監督の指示で練習です。

手ゴロをやって、そのあとポジションについてゴロ捕球をしている時に、
私が見ていてウケたのはピッチャーの守備をしている時、
息子は自主練する時は、いつもショートバウンドの捕球をしているから
高いバウンドのゴロを落下地点で捕球できるのに、
わざわざ待ってショーバンにして捕球して一塁送球してました。
それを監督に前に出て捕球しろと叱られるというね。
またショーバンで上手く捕ったのに叱られているというね(笑)
もうショーバンで捕るのが癖になってる(笑)

イメージ 2

守備練の後は打撃練習です。
レベルスイングを意識して素振りをします。


私は息子に言っているのはとにかく「フルスイング」しろ。
ビヨンドマックスEVは芯を食えば飛びます。
これは間違いない。
ボールを弾くというかボールが跳ねる。
そんな感覚です。
だからスイングに力がなくても当てればボールが跳ねて飛んでいく。
息子は練習には金属バットとビヨンドマックスEVを使い分けています。
人のバットを使わせたくないので。
バットは同じ重さなんですが、長さとバランスが違います。
ビヨンドマックスEVの方が2cm短いですが、
トップバランスなので、おそらく重く感じているハズ。

イメージ 3

珍しく打った瞬間を見てました。
毎回、ビデオや写真を撮って確認しています。

イメージ 6

練習帰りにサクッと床屋に行って
サクッと刈ってきました。
前髪が伸びで鬱陶しいというので。
もう寒くないだろうから。
これでいいのだ。

ちなみにこれが実感の3mmです。
1分刈りってヤツです。
まるでサザエさん一家のカツオ君。
個人の感想ですが、
野球やるならこのぐらいがちょうどいいと思う。
何よりも清潔だし、頭洗ってもすぐ乾く。
これでいいのだ。

イメージ 4

最近購入したものが2つ。
もう膝も肩も痛みがつらくて、、
キャッチャーを務めるときに使うサポーターを買いました。
購入したのはマクダビッドの「M6441L HEX レッグスリーブ」と言うもの。
サイスはXLですが、けっこうぴっちぴち。
膝を地面につけて構えるときは痛みが半減しそうです。
なぜ、マクダビッドかというと、
西武ライオンズの浅村選手がリストのサポーターで使用しているから、
もっと言うと元西武ライオンズのナカジが使っていたから。

イメージ 5

球審やるとき、いつも使っているチームのマスクが
高学年の試合と重なっていると無かったりして、
代わりに他のマスクだとやりにくいので、
めんどくさいので自前で買いました。
スロートガード一体型のタイプです。