野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

練習試合

午前中、練習試合が二つ。

暑かったけど集中して試合が出来たと思います。

ここまで来ると、どれだけ気持ちを入れて試合が出来るかどうかにかかってます。

野球はミスをするスポーツ。

ミスをした方が負けるスポーツなんです。

守備に関して言えばイージーなゴロやフライは捕れて当たり前。

いかにミスしないでプレーできるかにかかってます。

ひとつ上のレベルの野球をやらないとこれから苦労します。

1試合目は1番サードでした。

珍しい。

私は球審だったので写真はありません。

打撃も全部打ち上げてしまい良いところ無し。

サードでの守備機会もなし。

リリーフでピッチャーをやりましたが、

ランナー2塁でピッチャーゴロをサードに投げて野選…。

球審から見ても間に合わないのにサードの指示を真に受けて投げた。

そのあと、失点…。

どう考えても、目で牽制して(ランナーは走ってたのですが…)

1塁に投げて1つアウトをとるのべき。

3塁フォースアウトではないので。

まぁいい勉強になったと思います。

f:id:bluelion1227:20200830184712j:plain

f:id:bluelion1227:20200830185304j:plain

二試合目は5番キャッチャーで先発。

久しぶりのスタメンマスク。

最後までキャッチャーだったのですが、

よく声が出てたので良かったものの、

まだまだ細かい点で課題は残ります。

f:id:bluelion1227:20200830184735j:plain

2試合目は2打数2安打だったものの、

たまたま良かっただけという感じ。

1試合目とは紙一重です。

 

成績よりも内容を重視したい。

これから先に繋げるためです。

打撃は水物、ヒットを打った、打たないよりも内容。

守備も同じ。

どんな相手に対してどんなことができたか。

そのとき、どう考えて行動したか。

ちゃんと考えて野球をやらせたい。

 

そして、なぜか我が家にはチームの子たちがカレー食ってます(笑)

急に子供がたくさん増えた(笑)

これも楽しい。