野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

Bチーム練習試合ダブルヘッダー

今朝は衝撃的(笑劇的?)なシリトリから始まった。

さて、今日は練習試合が2試合ありました。
Bチームの試合でしたが、
こちらのメンバーは一試合目は5年生以下、
二試合目は4年生中心で行いました。

一試合目は勝ちましたが、
二試合目は負けました。
5年生相手に5年生がいるといないでは違いがあることがわかりました。
また、今日からJ号球を使っての試合になりました。

天気は良かったのですが、
朝は少し寒かったです。
日中は日差しが強くポカポカ陽気でした。

一試合目は8番ライトで先発でした。
守備はライトゴロにしたり、
ファーストへの牽制球をカバーしたり、
そこそこできたと思います。
打撃は四球、サードゴロ…。
うーん、あまりいところはなし。
走塁はできていました。

イメージ 1

二試合目は5番サードで先発。
サードゴロやサードフライ、牽制タッチアウトなど、
ちゃんと出来てました。

イメージ 2

打撃は四球、ショートゴロ、見逃し三振。
三打席目、フルカウントで最後に見逃したボールは低めで、
横から見る限り、まぁボールと思っても仕方ないですね。
そんな低さでした。
それよりも打つ時に顔が残ってない。
打ちに行く気持ちだけが先に行き過ぎてました。
最近、これが多くしっかり芯でとらえていない。
写真は芯に当たっているように見えますが…。

イメージ 3

3回からピッチャーをやりました。
ワインドアップで投げてました。
被安打3、3奪三振でした。
エラーが多くて点は取られてしまいましたが、
投球はまとまっていたと思います。

イメージ 4

5回からキャッチャーでした。
久々でしたがキャッチャーも良くできたと思います。
ゼットのミットでの試合は初ではないでしょうか。
ポロポロすることはあまりなくて、
声も出てたし、良かったと思います。

明日も試合ですし、まだまだ課題は多いです。

イメージ 5

試合が終わって帰宅後に自主練です。
庭でスライディング練習。
50回ぐらいやりました。

イメージ 6

パンツ紐付き穴あきボールティーバッティングを50本ぐらい。
写真は私を「的するから前に立て」と言って打っている鬼息子です。

イメージ 7

さらにシャトル打ちを360本。
投げてるこっちがきつかった…。
自主練だけで400スイング以上はしたと思います。

イメージ 8

最後はキャッチボールを軽くやって終了です。
私はこの後、整骨院へ右肩の治療に行きました。
息子は宿題をやりました。
ちゃんとやっているかわかりませんが…。
今日は結構疲れました…。
明日も頑張ろう。