野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

大雨でも自主練はできる

f:id:bluelion1227:20200418124034j:plain

雨ですね。

大雨ですね。

本日、自主練を止めて休息日とします。

タイトルと言っていることが違う…。

まぁこんな日は昼間っから酒ですよ。

自粛だし。

 

なんてね。

自宅で自主練です。

素振りとか体幹レーニングは家の中でやってたりします。

 

パラボリックスローという言葉を今年になって知りました。

「10m離した高さ150cmに設置した直径43cmの入れ物に球を入れる」

という訓練らしい。

まぁゴミ箱にゴミを投げ入れるってやつです。

よく学校とかでゴミ箱に空のペットボトルを投げて外して怒られるパターン。

あれです。

子供の頃、よく家でやってました。

母親に怒られました。

外したまんまにしておくから(笑)

これ、コントロールをよくする作用があるらしい(個人差はあります)

 

余談ですがメンコも投げる肩の動作をよくするらしいのですが、

今の子供はニンテンドースイッチしかやりませんからね。

投げるとかどんどん退化していくわけです。

 

で、話をもとに戻すと、

家の中でパラボリックスローをやろうってことです。

ただ、我が家はウサギ小屋なので10mも距離はとれません。

3mの距離で高さ約180cmぐらいとしました。

 

そんで、肝心のゴミ箱(入れ物)ですが、、、

適当なものを百均で見つけてきました。

f:id:bluelion1227:20200417170340j:plain

これです。

バスケットゴール(笑)

あと、ボール(サッカーボール柄とテニスボール柄…なぜ野球はないのか)。

付属しているのでもいいのですが、

ちょっと大きいかなと思って。

ゴールの直径は14cmでした。

用意したボールの直径は6cm。

約3m離れた場所からとはいえ、針の穴を通すコントロールが必要ですわな(笑)

 

実は新型コロナウイルス自粛になる前。

2月に買ってきて毎日やっております。

f:id:bluelion1227:20200417170503j:plain

すみません、雑な感じに設置してます(笑)

バスケットゴールをテープで張り付けただけ…。

意外と楽しい。

集中しないとダメです。

山なり過ぎると天井に当たる。

微妙なコントロールが要求されます。

でも、ムリゲーではなく、ちゃんと入ります。

家族で楽しめます。

 

「うちで投げよう」

STAY HOME.