野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

快晴だったけど寒かった…

今日も快晴でした。

風が強く吹いている。

いきもののがかりの「風が吹いている」が脳内でヘビーローテーション

歌の中で

「強さを手に入れるより、弱さを越えたいんだよ」

という歌詞がある。

そう息子に必要なのは強さよりも弱さを越えること。

自分の弱さに打ち勝つことなんです。

強いスライディングをしたり、

強い打球をボディストップしたり、

内角をえぐるボールに逃げなかったり、

逃げずに戦ってほしいんです。

 

去年の大会で負けた試合。

風が強く吹いていた。

向かい風だった。

風に負けた。

同じことは繰り返さない。

乗り越えるんだ。

f:id:bluelion1227:20200209200408j:plain

バッティング中心の練習をしました。

まだまだ甘い。

甘すぎる。

越えろ。

フェンスを越えろ。

f:id:bluelion1227:20200209200440j:plain

某ヤフーニュースでバントは得点に結びつかない云々というデータの話がありました。

以前、ブログでも書いたかもしれませんが、

学童野球においてはバントほど重要な技術は無いと思っています。

1点を争う試合で試合を決めるのはバントですよ。

これは疑いようがない。

バントが出来なければホームランを打つこともできないと思います。

バントはバッティングの基本中の基本だからです。

 

今日は寒かった…。

 

そういえばライオンのグータッチは学童野球がテーマです。

https://www.fujitv.co.jp/gu_touch/

森本稀哲さんがコーチをしてます。

毎週楽しみにしています。