野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

2017年始動

新年あけましておめでとうございます。
今日から自主練です。
休みなんてないです。
ライバルはやっている。
毎日素振り千本、ノック千本やっている。
素質の無い息子がライバルに追いつくには努力しかない。
ライバルの倍努力しかない。
練習は嘘をつかない。

今日は寝坊しました。
恒例の深夜番組を見ていたせいです。
なので練習は昼からになりました。
息子は野球の練習がしたい(マラソンがしたくない)
というので野球の練習から。

もう5月の低学年大会まで5か月無いです。
雪のシーズンを考えると実質3か月程度しか練習できないと思う。
ここからどこまで仕上げられるかが問題。
焦ってないけどのんびりはしていられない。
なので、とにかく基礎練習です。

準備体操をしてラダートレーニングで心拍を上げてから
キャッチボールを行います。
腕の振りと身体の動かし方を意識してキャッチボール。
そのあとは打ちたいというのでバント練習(笑)
トスしたボールを右手でキャッチするのを繰り返しやってから
バンド練習をします。
バントが上手くなってほしい。
低学年の試合で犠打のケースは少ないかもしれません。
しかし、公式戦決勝レベルでスクイズのシーンはあると思う。
ここでバントを決めて1点差で勝つという場面は必ず来る。
そこで緊張すると思うけど決めてほしい。
そのための練習。
そう息子に言って意識させてバントさせます。

イメージ 3

そのあとはサンドボールでフルスイングで打たせて
さらにトスバッティングを50本程度。
年長さんの夏(2年半ぐらい前)に買った
アディダスの安い72cm/500g平均のバットが
ようやく使えるようになってきました(笑)
トスバッティングを60本ぐらいやりました。

イメージ 2

板グローブで手ごろ、グローブをはめて左右の手ごろを各10本程度。
ロックを50本ぐらいやって、最後にキャッチボールをして終了です。

イメージ 1

ラソンがしたくなくても、
しっかり3.6km走り込みをしました。
走りながら二人で話しました。
今年の目標は低学年大会で一番高いところに立つことだそうです。
このチームなら不可能じゃない。
そうイメージすることが大切だと思ってます。
夢は叶うと信じるから叶うんです。


さらにバッセンで60球打ちました。
1セット20球で空振りは1度か2度。
ファウルを除けば前に飛ばすのは7割ぐらいですかね。
ボールが来るのが待ちきれず
タイミングがあってなくて前のめりなってました。
今日は全体的に良くなかったです。