野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

道具を大切にしているか野球の神様は見ている

今日は知り合いのスポーツ用品店の人にグローブの手入れ教室を開いていただきました。

仕事がお休みだというのに。

わざわざ朝から来ていただきました。

本当に感謝です。

 

その方が挨拶の時にこういいました。

「道具を大切にしているかどうか野球の神様は見ています。

ここぞの時に打球が捕れるか捕れないかは、

道具を大切にしてるかどうかで決まります。

グローブを磨きながらグローブと会話してください。」

要するにグローブを自分でちゃんと手入れをしていれば

グローブの紐が切れかかっていたり、

捕球面のどこかが破れかかっていたり、

試合の前にわかるからです。

f:id:bluelion1227:20200112191720j:plain

息子は私にグローブメンテを任せっきり(というか私が触らせない)なので、

今日はいい勉強になったと思います。

帰宅後には自分でグローブ磨きをやってました。

何せ3つもあるから大変だったと思います。

 

しかし、今日はなんとか天気がもって良かった…。

Sさん、ほんとうに晴れ男ですね。

次回もぜひお願いします。

f:id:bluelion1227:20200112183824j:plain

午後は審判講習を兼ねた紅白戦を行いました。

一つ下のピッチャーからえげつないセンターオーバーのホームランを打つ息子。

二打席目もセンター前に鋭いライナーをぶち込み、センターがワンバン万歳で三塁打

こんな華奢な息子でも外野にバンバン打ち込むので

高学年では外野守備がとても重要です。

特に打球判断。

フライをどこで捕るのか?

内野を抜けてきたゴロをどこで捕るのか?

もっと精度を上げていく必要があります。

バッティングに関しては甘い球を打ち損じない。

しっかり狙い球を捉える。

相手ピッチャーを助けない。

これしかありません。

もうあまり多くを言っても意味ないので。