野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

守備力

野球は守備です。

どんなに良い当たりの打球を飛ばしても

捕られたらアウトになります。

しかし、守ってばかりでは勝てない。

そこが野球の面白い所だと思います。

 

今日は練習でした。

昼間は暑かった。

でも夕方は寒かった。

 

練習の最初は監督が不在だったので

私が見ました。

見たというか、言葉通り見ました(笑)

アップとキャッチボール、

一対一のキャッチボールからの塁間ボール回し。

そのあと、バント練習を二人一組でやらせている間に

マシンをセットアップ。

まず全員打たせました。

その間に監督が来たのでバトンタッチ。

f:id:bluelion1227:20191102181311j:plain

息子はセカンドや外野ノックなど受けてました。

まぁまだまだですね。

f:id:bluelion1227:20191102181359j:plain

最後は紅白戦をやりました。

セカンドとピッチャー。

まぁ内容は良かったです。

が、身内同士の試合と対外試合ではぜんぜん違います。

f:id:bluelion1227:20191102181502j:plain

昨日、気づきました。

グローブの親指の付け根部分に裂け目ができてました。

一番ボールの衝撃を受けやすいウェブ下部に疲労が出てしまったと思います。

最近流行のDroll構造になっていればよかったのですが…。

なるほど、ここは衝撃を受けるよな。

と思いました。

ちなみにこのグローバルエリートは1年も使ってません(笑)

まぁそれだけ練習したってことだから、

それはそれで良い事だと思います。