野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

野球試合日和でした

今日はお昼過ぎから練習試合がありました。
午前中は小学校近くのグランドで練習をしました。
天気が良く、風さえ吹かなければ過ごしやすい。

お昼まではキャッチボールから
打撃練習、最後にノックをやって終了。
お昼ご飯を学校で食べて
13時30分から立川の学童野球チームと練習試合を行いました。

4番セカンドでした。
私は球審でした。
久しぶりかな球審

今日は休みの子が多く、
息子は慣れないセカンドでの出場になりました。
色んな所を守れていいと思います。
こういうチャンスを活かしたいものです。

打撃の方。
1打席目はサードゴロ。
2打席目は四球。
ヒットはなかったですが、
今年はここまで三振は一度もないです。
毎回、フルカウント近くまで粘りますね。
1打席目もいいスイングをしていました。
2打席目もよくボールを見極めたと思います。
まぁ、自分が球審をやっていていうのもなんですが。

守備の方。
セカンド。
まぁ久しぶり。
私の記憶でも一度もセカンド方向に打球は飛ばなかった気がします。
牽制の練習をほとんどしてないわりにちゃんとセカンドベースに
(ピッチャーの方の練習しかしてなかった)
入れていた気がします。
途中、キャッチャーをやりました。
ポロポロ落としてましたが、
毎度申し訳ないのですが、
チームメイトのミットを借りて使っているし、
普通のグローブとは違うから
使いこなせてないのは仕方ない。
このペースでキャッチャーやる機会があるならいいなーと思います。
がんばれ、息子。

イメージ 1

試合の結果は10-8で勝ちました。
まぁ勝ち負けはともかく、
相変わらず外野を越されたときの
ボールの処理がよくない。
もうパニックってる感じですね。
そりゃそうだ。
満塁でスリーベースを打たれたときは
成すすべ無しって感じでした。

あと打撃はというと、
毎度、四死球で点を取っている感じがするー。
それって相手のピッチャーに点を貰っているって話。
四死球もらうのも試合のうちだけど、
いいピッチャー、いい守備のチームには勝てないって話です。

球審としての反省点は多々あるのですが、
ファウルチップをキャッチャーがちゃんと捕球したのを見られなかった。。。