野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

雪かきからの練習

先週の月曜日に東京は大雪が降りました。
そのあと、大寒波。
雪がまったく溶けない。
ガッチガチ。
それでもなんとか先週は練習をしました。
よし、今週は大丈夫だろう。
と思った矢先。
木曜日の夜からまた雪。
でも前回よりは降らなった。
雪から雨に変わった所為で、
雪が溶けた。

イメージ 1
イメージ 2

校庭の雪は残ってました。
内野は大丈夫そうなのですが、
外野は雪が残ってる。
鉄棒あたりまでは雪かきしないと試合はできません。
今日は昼前から雪かきをしました。
前回、練習試合が中止になってしまったので、
なんとか今回は練習試合をさせてあげたい。
今日、少しでもグランド整備をすれば、
明日、試合はできそうです。

昼前にコーチが集まってグランドの雪をどかしました。
副代表まで来てくれました。
新しいスコップを持って。
コーチだけでなく
選手もたくさん手伝ってくれました。
野球の練習だけではダメです。
自分たちが使うグランドをこよなく愛してほしい。
自分の家だと思って整備する。
それぐらいやってほしい。
グランドがあるから野球ができるのだから。

イメージ 5

雪かきを終えて、
昼食を食べて練習です。
雪かきをしたとはいえ、
グランドはぐちゃぐちゃで
乾いている場所を探して練習をしました。
結果、先週と同じような内容からスタートです。
でも、狭い場所でもできる練習はあります。
ランダウンプレイの練習。
素振りの練習。
バント練習。
工夫次第です。

イメージ 4

イメージ 3

今日はグランドの乾いている部分が多くあったので
内野の守備練もできました。
息子はキャッチャーとピッチャーの練習をしました。
私は適宜キャッチャーを務めました。
足腰がきつい。
足の裏が攣る。
でもお構いなしです。

相変わらずバッティングは悪いです。
悪いときに戻った印象。
何が悪いかというと、
左足が下がって体の開きが早い。
そして打ち始めが遅い。
力はついてきたのですが、
精神的にはまだまだ弱い。
とにかく気持ちをどうにかしないといけません。
ただ、これはなかなかどうしていいものやら。。。
月並みだけど頑張るしかない。
身体だけじゃなく心の成長もしなくては。