野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

夏らしい天気

今日も好天に恵まれました。
恵まれ過ぎて暑いです。
今日の練習は、1年生のみ10時45分6小集合でした。
二年生以上は西部地区の試合と閉会式がありました。
上の子たちは好成績をおさめたようです。
本当に良かった。これからも頑張って欲しいです。

二年生以上が6小に戻ってくるまで1年生だけで練習です。
今日は体験の子がひとり来てくれて、一緒に練習をしました。

とても暑いなかの練習になりましたが、みんな一生懸命がんばってました
練習は昨日と同様にゴロの捕球がメインですが、ゴロを捕ったあとの送球が良くない。

個人的には1年生はランナーがいても、捕ったらファーストでいいと思います。
もちろん、セカンドやサードに投げられればいいのですが、
ベースに野手が入れないんですね。
つまり、投げられない。

そうしているうちにオールセーフになるケースが多いです。
仮にセカンドベースやサードベースに入れても捕れない事が多いです。
あと、教えてもなかなかできないのが、タッグプレーかフォースプレーかの違い。
ファースト以外はタッチしにいく子が多いです。
このあたりはちゃんと教えないとダメですね。
ファーストに捕球の上手い子を入れればなんとかアウトは取れそうです。

まだ試合ができるレベルになってないですが、
練習のための練習をしているわけではないので、
もっとがんばってレベルを上げるしかないですね。
我々もがんばります。
イメージ 1