野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

臨機応変

3月15日まで活動禁止。

つまり、今週末の3月7日(土)8日(日)と

来週末の14日(土)15日(日)の4日間。

チームの活動ができない。

 

がしかし、ここでボーっとしてたらチコちゃんに怒られます。

私の個人的な考えですが、

今週末も来週末もチーム活動の予定を入れてしまえばいい。

活動禁止なのに?

お前はバカか。

と多くの方は思われると思います。

でも、それでいいんです。

準備をしておくことは禁止されてない。

新型コロナウイルス感染拡大防止」は「雨天中止」と同じ状態だと思えばいい。

やる前提で準備しておいて、当日に活動解禁(雨)されなければ中止する。

解禁(晴れ)すれば活動する。

いつ雨が止むかわからないけど止まない雨はないのと同じ。

いつなんどき活動解禁になるかわからない。

その時が来た時、準備できてますか?

雨で突然の中止には慣れているはず。

なら活動前提で予定をしておいた方が賢い。

だってダメならその日に中止にすればいいじゃん。

でも、中止と決めつけて突然その日に解禁になったら活動できますか?

出来ないよね?

今週末と来週末は中止と決めつけて遊びの予定入れてしまってるよね?

私はそんなことはしない。

いつでもチーム練習するつもりで準備している。

チーム活動禁止なら自主練に切り替えればいい。

ただそれだけのこと。

 

オリンピックもそうです。

延期?中止?とマスゴミに踊らされた時点で負け。

やることを前提に準備する。

当たり前だよね。