野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

一瞬一瞬にすべてをそそぎこむことだ

「この日までつみかさねてきたものを一回一回」
「いや、こうしている一瞬一瞬にすべてをそそぎこむことだ」
「いいな、すべてをだぞ!!」
漫画『キャプテン』でイガラシが全国中学野球の決勝戦
雨が降る中、ナインを鼓舞して言った言葉です。

イメージ 1

今日は練習の予定でしたが、
急遽、休みになりました。
雨のせいではありません。
もう一度、よく考えるための時間が必要だと思うから。

今日の練習の有無にかかわらず、
私は土曜出勤日だったので朝から仕事に行きました。
通勤時間中に漫画「キャプテン」を読んでます。
くどいようですが、これが45年以上も前の作品だと思えない。
不朽の名作とはこのことを指すんだと改めて思います。
いまでも十分通用するんですね。
ナインはいつも泥だらけ、
綺麗なユニフォーム姿はほとんど書かれてない。
まぁスポ根(死語)なんだから当たり前かもしれませんが、
いまの子供たちに足りないものってコレなんじゃないのかと思う。
「スポーツ」と「根性」ですよ。

うちの息子もそうです。
根性ないですもん。
才能があるわけでもない。
エースでもなければ
正捕手でもなければ
四番バッターでもなければ
キャプテンでもない。

だとしたら努力と根性。
そして、覚悟しかないんです。
いまはAチームでプレイしているが、
新人戦に、むけて個々の準備はやらなくてはならない。
全日本、そして春季が終わってからでは遅い。
いまからBチームを意識して練習しないとダメだ。
自分がエースになる。
自分が正捕手になる。
自分が四番バッターになる。
自分がキャプテンになる。
という気持ちを強く持って
努力して、
準備して、
一瞬一瞬にすべてをそそぎこみ
全力をだしきるべきだ。
だれかに遠慮する必要なんてない。

ライバルは休んでなんかいない。