野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

軟式野球ボールが新しくなる

軟式のボールが新しくなるようです。
従来の一般向けA号、中学生向けB号、小学生向けC号を、
中学生向けのM号(メジャー)と小学生向けのJ号(ジュニア)に変更するそうです。
一般向けはM号に統合された模様……。

今回のモデルチェンジで7代目だそう。
発売時期はM号が17年12月、
J号が18年後半の予定だそうです。

新しくなる前に気になったことがあります。
今の軟式ボール(2006年登場で6代目)について、
俺が子供の頃に使っていたボールとなんか違うなって思ってました。

何かが違う。。。
そうボールの表面にディンプルが無い。
あのゴルフボールのような丸い凸凹がない。

イメージ 1

俺が知ってるボールはこんな感じ。

しかし、今のボールはつるつるしている。

イメージ 2

で、新しいボールは試作品化もしれないけど、
変なハート形のディンプルが施され、
シームの形状も変更されている。

記事によれば、
バウンドの高さは約15%抑え、
空気抵抗を減らして飛距離がアップするらしい。
打球感などをより硬式ボールに近づけているらしい。

となるとバットもそれに対応したものが出てくるんでしょうね。
新しいビヨンドマックスが出てくるんでしょうね。ミズノさん。

しかし、新しいボールが入手できるまで1年先か。
M号でもいいので出たら試してみたいと思います。
J号は18年後半となると約2年後。
息子が低学年から高学年になる時期ですね。
早く新しいボールに適応できるかどうかが
勝敗を分けるカギになると思いますね。