野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

台風に負けるな

梅雨開けしてないのに台風襲来。
しかも週末を狙ってくるというね。
台風には負けたくないです。

明日は新人戦です。
まぁ山場ですよ。
私はそう思っています。
6月に入ってチームは試合で負け無し。
そう、明日の相手は我々が最後に負けたチームです。
強打のチームです。
息子は前回負けた試合で投げて
タイブレークで打ち込まれました。
息子は敗戦投手でした。

相手は実力のあるチームです。
きっと簡単な試合ではないでしょう。
おそらく点の取り合いになると思います。

イメージ 1

息子は明日の試合も打ちます。
そのために練習を積んできました。
遅い球も速い球も関係ありません。
来たボールを全力でスイングするだけです。
真っ向勝負です。

どんな試合も全力で挑みますが、
明日の壁は乗り越えなければなりません。

私は5年生の7月の新人戦から来年3月の全日本予選まで
一本道で続いていると思ってます。
本当は全日本予選が最後の公式戦になればいいのですが、
日程的には5年生の終わりに学童野球のピークを迎えます。
6年生がピークではないのです。
そして新人戦の結果は全日本予選に影響します。
そう考えると時間がありません。

新人戦でチームがある程度のレベルに達していないと
全日本予選は厳しいでしょう。
そういう意味で新人戦は全日本予選を占う試金石と言っても過言ではありません。
いま我々の実力が市内でどのぐらいのポジションにいるのか?
全日本予選で優勝争いできるレベルにいるのか?
新人戦の結果次第で見えてくると思います。

明日は第一試合から派遣審判。
雨が止んでいればいいのですが…。