野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

道具を大切に使おう

昨日、練習が終わってから
息子はまたグラウンドに戻っていきました。
何やら選手たちでグラブ磨きをする会があったそうです。

で、グラブを磨きました。
さらにその怪しい会で
「グラブ磨くスポンジをみんなで買いに行く」という
若干意味が分からない話がでたらしく、
帰宅してから近くのスポーツ用品店
子供たちと待ち合わせしました。

イメージ 1

息子は自分の小遣いを握りしめ、
ローリングスの強力クリーナースポンジを自分のお金で買いました。

そして、ついでに息子のスパイクも購入しました。
これは小遣いで買ったわけではありません。
スパイクはサイズアウトしたわけでなく……。
同じサイズで同じメーカーの同じモデルを買いました(笑)

イメージ 2

購入した理由は、
ご覧のようにスパイクの歯が削れてしまい
ほとんどツルツルやないかーい。
こんな状態で走れないでしょ。
ということで買いました。

まぁ、歯が削れる大きな理由は、
おそらくトレシューから履き替える場所が
コンクリートの上で、かつ無理やり足を突っ込んで
スパイクをコンクリートの上でトントンやるからです。
間違っても練習のし過ぎで歯が削れたわけではございません。
もう少し大切に使ってください。
息子よ、あなたのスパイクは半年ぐらいで買い替えてます。

とはいえ、歯が削れた状態ではパフォーマンスも発揮できないので、
サイズアウトだけでなく歯の消耗は買い替えの判断基準かもしれません。
たまにはスパイクの裏をチェックしてみては?