野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

春季大会に向けて練習

今日は野球日和でした。
と言うか暑かった。
と言うか日に焼けました(笑)
それぐらい暑かった。
いやー練習も熱かった。

その前に秘密兵器。
と言うか秘密ってほどではないです。
かねてからストライクを投げるための
レーニング機器を何か作ろうと思ってました。
アニメ「メジャー」で吾郎がアメリカに渡って
サンチェスのおっさんとコントロール勝負した時に
使ったストラックアウトの枠みたいなものを作れ、と息子に言われました。
めんどくさくて今まで放置していたのですが、
作ることにしました。

で、先週ジョイフル本田に言って材料を購入。

イメージ 1

これだけで2,591円(税込み)でした。
まぁ市販でストラックアウトみたいのは売ってますけど
買うと6,000円ぐらいするので買えません。

イメージ 2

5分で完成しました。
グラブマニアでバットソムリエの私なら造作もないです。
ただ、ストライクゾーンが高すぎると嫁からクレームが来たので、
パイプを組みなおして低くしました。
試しに使ってみましたが、
なかなかいい。
ちなみにこれの使い方は枠の中に球を通すんじゃないですよ。
枠(の内側)にボールを当てる練習をするんですよ。
将来的にはネットを張りたいと思ってます。
いつの日になるやら(笑)

それからお昼を食べてチームの練習に行きました。

イメージ 3

バッティング練習。
あんまりよくないなぁ。
伸びあがっているし、
体重移動もあまりよくない。
教えても教えてもできなもんだなぁ。

イメージ 4

まぁボールが入っちゃった?
守備練習もイマイチ。
ピッチングはそこそこ。
なんだろうもやもや感。

難しいプレーをするよりも
イージー普通のプレーをしっかりできた方がいいんですけど……。

今日は天気も良くしっかり練習はできた。
明日は春季大会一回戦。
息子がどこを守るかわからんけど、
積極的にプレーしてほしい。
そして勝ちにとことんこだわれ。

勝利至上主義がどうこうなんて言うのは無視しろ。
勝ち負けにこだわらないとか言うのは真剣に試合してない証拠だから。