野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

新ではなく真5年生がスタート

春本番ですね。
急に暖かくなりました。
今日は練習でした。

イメージ 1

唐突ですが、、、
私が思うに6年生になった時点で
そこそこ学童野球として完成の域に達していないといけません。
いまキャッチボールができずに怒られていたり、
基本的な走塁や守備や打撃で注意されていたら話になりません。
最低限4年生までに基本的なことができる。
5年生で応用的なことができる。
6年生で結果を出したいところです。
6年生にとって飛躍の年なんですね。

息子は4月で5年生。
新5年生の「新」が取れて真5年生になりました。
(始業式はまだだけど)
ここまであっという間でした。
今年は個人の武器を一つでも多く身に着ける。
それが息子にとってもチームにとってもプラスになると思います。

いつどおりアップしてキャッチボールしてボール回しした後、
今日の練習は個人がやりたい(伸ばしたい)練習をしました。
息子はピッチングと言ってました。
ピッチングコーチは私はもう一人のT口OBコーチが担当。
私はミットで受けてたのですが、
ボールはまとまってました。
球速はぜんぜんありません。
それでいいんです。
どんな状況でも淡々とストライクを放れる投手になってほしい。
バックを信じて。
頭を使った投球をすれば球速なんでどうにでもなります。

個人練習の後、実戦形式で紅白戦的なことをやりました。
息子はピッチャーとキャッチャーをやりました。
紅白戦で息子の走塁はちょっと驚いた。
ピッチャーの癖を完ぺきに盗んで二盗、三盗を決めてました。
相手は二塁までノーバンで送球できる6年生キャッチャーです。
息子曰く「球辞苑で源田の走塁で言ってたのを実践してみた」と言ってました。
私はその回の球辞苑を見てないのですが、
役には立っているんだな、と思います。
何よりも自分のモノにしようとした姿勢がいいと思いました。
おかしいなぁ、頭悪んだけど……。

イメージ 2

そのあと、また個人練習。
息子は(外野手でもないくせに)外野ノックを受けたり、
バント練習をやってました。
私はピッチングコーチ。
と言うのは名ばかりの褒めることしか知らないブルペンキャッチャー。

で、二度目の実戦形式の紅白戦。
息子はさっきバント練習でやっていたのかやっていないのか
セーフティのプッシュバントを決めてました。
私はファーストの守備に入っていたのですが、
意表を突かれたので対応できず…。
すごく上手かった…。
ふつーに何も考えもなく打ってくるかと思ったので…。
つーか悔しい(笑)

しかし、褒めることばかりではありません。
キャッチャー。
最近はあまり出番がないの練習ができてませんでしたが、
機会がなくても毎回キャッチャーミットは持っていってました。
今日はキャッチャーをやる機会があったのですが、
まずはキャッチング。
コースによってミットを持っていかれることが多い。
いわゆるビタ止めができない。
あとはパスボールした後のピッチャーへのホーム送球が雑。
これは練習するしかない。
夏の新人戦もあるし、それまでにはマスターしておこう。
自主練だ!

今日の練習は午前中で終わりでした。
もっとやりたかったのですが、
中身が濃かったのでこれでいいと思います。

で、帰り際に息子が、
チームメイトの家でみんな(というか有志)が集まって
グラブの手入れをするらしいので行っていいか?と言いました。
まぁもちろん遊びもするのでしょうけど…。
自分の道具を手入れするのはいい事なので行かせました。
私はそっと見送りに行きつつ、
近くの公園まで行って桜を堪能して帰宅しました。
日本人で良かったなぁと思える瞬間。

息子だけでなく選手たちの成長を感じる春です。
私はこの子達のために生きてる。
存在価値がある。
それは私の自己満足かもしれない。
それでもいい。
5年生と6年生と一緒にプレーできるのもあとわずかだと思って、
これが最後の試合だと思って、
子供たちと接したい。
私は1秒も無駄にしたくない。

イメージ 3

昨日、ベースマン立川さんとベースボールときわ立川さんに寄って、
ちょっとお買い物。
練習着のパンツを買いました。
パンツはローリングス、ミズノ、SSKと三着持っていて、
ローリングスなんて10年ぐらい前に購入したのですが、
ローリングスのパンツが一番よかったな。
ミズノは黄ばむし、ケツポケットに穴が開いた。
こんなところ開くの?って場所。
ケツポケはボールを入れたり車のキーを入れたりするので、
ミズノさん、外側だけでなく内側の縫製もしっかりやってください(笑)
で、この話の流れならローリングス買ってくるだろって感じでしたが、
安さには勝てず、ミズノの肩落ち品(2780円)をベースボールときわさんで買いました。
まぁ、消耗品と割り切りますよ、
私は選手でもなんでもないしね。

息子が帰ってきた。
一応、グラブとミットの手入れをしてきたらしい。

イメージ 4

一応、きれいになっていました。
が、持たせたクリーナーががっつり減ってました。
うーん、どういうこと(笑)

イメージ 5

夜は某所でバッティングの無料解析に参加してきました。
短い時間(15分程度)でしたが、結構参考になりました。
アドバイスをいただいたことを実際に試してみたいと思います。