野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

いつか浅村選手を越えてやる

西武ライオンズの浅村栄斗選手。
いままでありがとうございました。
今日は優勝パレード&ファン感でしたが、
野球の練習に参加したので行けませんでした。

イメージ 1

車に貼ってある浅村選手のマグネットステッカー。
たしか8月に買って、9月に納車された車に貼ったので…
短命でした!(いや、まだ貼っておくけど)

そりゃ、残念です。
だって打点王でキャプテンで背番号3番。
浅村選手は西武ライオンズの顔だったんですよ。
西武ライオンズファンはみんな浅村選手のことが大好きだったんです。
キャプテンを頼りにしていたんです。
どんなに負けているときでも
浅村選手ならなんとかしてくれるって思っていた。
単なる選手ではないんです。
野上投手とは違うんです(あ、言っちゃった)

去る者は追わず来る者は拒まず。
来年の西武ライオンズは新しいヒーローが誕生する。
そんな予感がします。

さて、今朝は地区大会の閉会式がありました。
その際に、息子が他チームの選手から
「動画(youtube)に出てるでしょ」的な、ことを言われたらしい。
まぁ、言われて不思議ではないです。
前にも書きましたが「ブログ見てます」と励ましのお言葉をいただいたこともあり、
チーム関係者以外の人にも見られているのは知ってます。

そして、浅村のマグネットステッカーを貼っている車に乗っている。
という近しい人ならわかってしまう個人情報的なことも書いてますし。
アホだと思われて結構(笑)
これからも無駄な情報を垂れ流していこうと思ってます。
このどうでもいいブログを見ている方々、これからもよろしくお願いします。
気軽に声かけてくださいね。
ちなみに息子にブログや動画の話をしても、あまりわかってません。
息子はブログや自分が出ている動画を見てないので。

そして、今日は学校に戻ってから昼過ぎまで練習をしました。

イメージ 2

ジャーン。
皆さん、わかりますね。
ようやく来ました。
J号球。
来年から公式戦で使用されます。
早く慣れた方がいい。

練習でJ号球を使った印象。
・跳ねないというほど跳ねないわけじゃない。
・明らかにC号球より大きく感じる。
・ディンプルがあって表面がザラザラしているので握りやすい。
・バットの芯で捉えないと飛ばない。
・ボールが変化球になりやすい(送球、投球、打球において)
・イレギュラーしやすい(気がする)
残念ながら誰もデットボールを喰らわなかったので
当たったら痛いかどうかはわかりませんでした。
※あくまでも個人の感想です。

イメージ 3

ノック。
フリーバッティング。
ボール回し。
シートノック。
などなどやりました。
短い時間でしたが、
天気も良く、寒くも暑くもなく。
子供たちはJだのCだの関係なく野球を楽しんでいました。
先入観は無用ですね。
同じ軟球ですから。
あまりC号球よりも重いだの大きいだの硬いだの、
そんなの気にしないで普段の野球をやればいいと思います。

イメージ 4

息子は振りかぶってワインドアップで投げることにこだわりがあるようです。
私はいいと思います。
振りかぶらない方が安定するでしょうけど、
横浜高校時代の)松坂大輔のワインドアップを見たら、
かっこいいと思う。
かっこいい=重要。
だってかっこ悪いのは誰だって嫌じゃないですか。
「かっこ悪い」ことのために練習したくないなぁ~
ぐらいの気持ちで小学生はいいんじゃないかと。
中学、高校へ行けば嫌でも修正させられる。
バッティングも投球も、いや好きなポジションすらできなくなると思います。
子供が「かっこいい、自分もこうなりたい」と思えば野球が好きになるんです。
野球を好きになることが上達の一番の近道。

イメージ 5

練習は14時20分ごろに終わりました。
帰宅して練習が物足りない息子(ではなく親父)が、
庭で自主練を始めました。
ティーバッティングを50本ぐらい。

イメージ 6

シャトル打ちを120本ぐらい。
これは監督と決めた冬の課題のための練習です。

イメージ 7

さらに穴あきボール打ちを140本ぐらい。
合計で310スイング以上はバットを振ったと思います。
わかってると思いますが、金足農の吉田君の侍ポーズです。

イメージ 8

次に一番苦手なスライディングの練習をやりました。
自分自身で決めた監督とのコミットメントは『毎日20回スライディング練習をする』。
実際、毎日庭でスライディングできるかどうかは微妙ですが…、
兎に角、今日はやりました。

イメージ 9

はじめは20回ぐらいやったらやめるかと思ったら、
100回ぐらいやってましたね。
さらに走塁のシチュエーションを私に要求して、
場面によって回り込んでスライディングしたり、
直線的にスライディングしたり、
考えながら練習してました。
例えばノーアウト満塁なら直線的にスライディング。
ノーアウト三塁なら回り込んでスライディング。
フォースアウトかタッグアウトか、
状況判断してスライディング練習をしたいのだとか…。
頭悪いのに……この子ったら、
そんなことを考える頭があるなんて信じられない!(笑)

イメージ 11

いや、どう見てもふざけているとしか思えない…
という顔をしてますが、本人は本気でやってます。

イメージ 10

最後はキャッチボールをして終わりにしました。
私は眩しくて眩しくて大変でした。
すこし位置をずらしてキャッチボールをしましたけどね。
久しぶりに昔のキャッチャーミット(SSK)を使ってやりました。
意外といい音しますね。

日が暮れる空を見上げなら思いました。
いつか息子が浅村選手を越えるような野球人になってくれたら嬉しい。
プロ野球選手になるとかではなく、
野球人として魅力のある人になってほしいです。

あ、息子は西武ライオンズの金子(侑)選手のファンらしいっす。
ついでに広島の丸選手のファンらしいっす。。。