野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

怪我や病気をしないように

今日は午前中練習でした。
場所は市内の河川敷のグランド。
天気は朝方若干雨っぽかったけど曇り。
そのあと天気は回復して晴れました。

グランドインして、
アップからのキャッチボール。
今日はOB選手(中学生と高校生)が4名も来てくれました。
こういうのっていいですよね。
OBになっても帰ってくる場所がある。
悩んだとき、迷ったとき、原点に返る場所がある。
もちろん、悩んだり迷ったりしたときじゃなくてもいいんですけどね。
後輩たちの姿を見てほしいと思います。

イメージ 1

そのあと内野と外野に分かれてノック。
息子は内野行ったり外野行ったり、
まぁポジションはどちらでも行けますね。
どっちつかずって感じですが。

そのあと、シートバッティング。
今日は全学年合同練習だったので、
(2年生は原則休み)
バッティング待ちの選手に私は外野でノックをしてました。

6・3・2年生(Aチーム)vs.5・4年生(Bチーム)で紅白戦。
息子は直前に足をひねってベンチ。
アホすぎる。
練習ではなく休憩中に足をひねるというね。
こうやってチャンスを自分で潰していくんですね。
守備機会を失い。
監督にアピールする機会を失う。
自業自得。
私は常日頃つまらない怪我だけはするな、と言ってます。
練習や試合でケガするのは止むを得ない。
しかし、そうでない不注意での怪我は意味が全くない。
損しかない。

大事な試合前にケガや風邪をひくのだけはやめてほしい。
昨日は耳の後ろを虫に刺されたか赤く腫れてしまい、
薬を塗っても腫れがひかないので、
ずっと耳の後ろから頭を冷やしていました。
野球が上手い下手以前の問題。
体調管理は大切です。