野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

三塁手

今日も暑かった。
蒸し暑い。
そして、今日は午前中の三時間しかグランドが使えません。
そんな状況で練習試合がありました。
短い時間ですが、
頑張って試合前の練習をしました。

イメージ 1

朝は中庭で黄色いボールを打ちました。
レベルスイングを意識して打ちます。

イメージ 2

息子、まあまあなんですが、
芯でとらえきれてない。
しかし、顔が残っているし、
ちゃんと足も後ろに下がって開いてない。

イメージ 3

そして、練習試合です。
息子は2番サードで先発でした。
昨日の三盗でのタッチプレイの反省が活かされるか試されます。

打つ方はサードゴロ、ショートゴロ。
二打席目のショートゴロは打球が速く良かったのですがショート正面。
2打数0安打で終わる。
でも三振じゃなくてよかった。

守備ですが、
また三遊間の微妙なゴロをグラブの先で弾きました。。。
ショート寄りのゴロだったとはいえ、ちゃんと止めてほしかった。
結果セーフでも。
いいところがないですね…。
ただ、三盗のタッチはちゃんとできました。
ランナーが止まったので挟殺になりましたが、
アウトにできました。
今日の練習試合はあまりサードに打球が飛んで来なかったです。

試合には勝ちました。
まぁ、まだまだこれからですね。

そして、試合後の練習でのサード守備のことです。
シートバッティングでサードに強い打球が来て弾いた。
監督は強い口調で「お前をサードにしているんだ、期待に応えろ!」と叱責されました。
息子に対して真剣に叱ってもらえる。
本当にありがたいですね。
期待されてなければ叱られないです。
期待されなくなったら呆れられるだけです。

息子はビビりですが、
頑張って身体で停めにいこうとしてます。
とにかく考えるよりも先に動くしかない。
やるしかないんです。

しかし、年初はピッチャー。たまに外野。
そして、4月頃からキャッチャー。
いま、三塁手
半年で様々なポジションを経験させてもらってます。
しかもありがたいことに先発で使ってもらえている。
期待に応えるために自主練は欠かせません。

春に購入した投手用グローブも先日購入したキャッチャーミットも…
全く出番なし!!(笑)
むしろ小2の時に西武ライオンズの秋山選手にもらった(正確にはSSKのキャンペーンで当選した)内野手用グラブを使った方が良い気がします。
いままでサイズが大きくて使ってなかったのですが、
もしかしたら使えるかも。

イメージ 4

イメージ 5

と、思って出してみました。
手を入れさせてみたら、普通に使えました。
むしろ、息子は小さい、と言った(笑)
ちなみにミズノはSサイズ。
SSKプロエッジはLサイズ…。
内野手で使うにはこのぐらいがちょうどいい。

SSKのプロエッジ。
なかなかいいです。
そんなにカチカチに固くもなく、
型付けしてあげればすぐ使えそう。
ただ、いままで浸かっていたミズノが
かなり柔らかく使いやすいので、
同レベルになるまでは最低1ヶ月ぐらいはかかると思います。

イメージ 6
イメージ 7

ミズノは422.5g。
SSKプロエッジは451.0g。
若干重たい。

イメージ 8

ミズノのグラブを買ったのが小2の秋。
1年10ヶ月でこんな感じ。
そんなに高くないグラブだけど、
使いやすくて最高のグラブでした。
まだまだ使えますけど、
新しいグローブも使えるように
徐々に慣らして行かないといけない。

まさかサードをやるとはね……。
私のサードのイメージはメンタル番長なんです。
強気で猛烈な打球を受け止める内野手の鉄人。
ビビりには最も縁遠いポジションだと思ってます。
速い打球が来たら怖いさ。
エラーする怖さ。
ボールが当る怖さ。
誰でも怖いさ。
でもそれを乗り越えて向かっていく勇気を持つ。
サードを経験して成長してくれるといいな。

私も小学生の時にサードを守った記憶があります。
サード強襲のゴロをモロに右目で受けた記憶がある(笑)
これだけは言える。
息子は私の小学生時代の100倍上手い。
がんばれ息子。