野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

蒸し暑い一日でした

西日本がものすごい豪雨で被災していて
西日本の野球少年たちがすごく心配です。
幸いにも関東は雨の被害はなく、
こうして野球ができることに感謝したいです。

前日まで雨でしたが今日は天気が回復し、
グランドも早朝に監督が確認してくださり、
水たまりもなく通常通り練習試合ができるました。

練習試合は10時から。
それまで練習です。
練習の時に監督は言いました。
失敗したときに次のことを考えろ。
失敗してがっかりした顔して止まるな。
私が小学生の時、少年野球のチームメイトで
エラーすると必ず舌を出す子がいたとこと思い出しました。

エラーしてもいいんです。
エラーしない方がいいですが、
エラーした後の行動が大切なんですね。
エラーして落ち込んでてもなにも取り返せない。

試合は勝ちました。
Bチームとして勝ったのは今年初ではないでしょうか。
5試合目でようやく。
それはそれでよかったです。

息子は2番サードでスタメンでした。
朝、息子に言いました。
ベンチスタートでも不貞腐れないで、
しっかりコーチャーの仕事やベンチの仕事をするように。
返事は大きな声でするように。

イメージ 1

最終回での出来事です。
ランナー二塁での場面。
三盗をキャッチャーからのストライク送球。
タイミングは完全アウト。
相手が5年生で身体が大きいからビビったタッチをしに行ってセーフ。
腰が引けて三塁ベースの後ろに立ってタッチしてます。
しかもグラブが浮いているし、
そこに足が入っているんですね。
しっかりビデオに写ってました。
技術はそこそこあるのに気持ち弱いのがダメなんです。
前回は思い切ってゴロに飛びつけずサードゴロを後逸。
そのあと、公園で自主練。
ということはもちろん……。

イメージ 2

自宅前でひたすらタッチの練習ですよ。
帰宅してからキャッチャーからの送球を意識して
何度もなんども繰り返しタッチの練習をしました。
ベースがないのでゴミ箱のふたです。

イメージ 3

第一打席はファーストフライ。
追い込まれてから当てに行った打球でした。
第二打席はサインでプッシュバントで内野安打。
上手く打てたと思います。
第三打席はポテンヒット
これも当てに行ったような打球でした。

イメージ 4
イメージ 5

帰宅してからキャッチャーミットを慣らす。
SSKのミットと並べてみたら、
やっぱり一回りは大きい。
息子が大人用?って聞いたぐらいでかい。
どこかの野球用品ショップのブログでも
大人の小型ミットとしても使えると書いてあったぐらいだから
大きいのだと思います。
手口は小さいので私の手でははめられないですけど。

イメージ 6

最後にボール磨きをして終了です。
本格的な夏がやってきて
これから暑い日が続くと思いますが、
なんとか新人戦に向けて頑張りたいと思います。