野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

念願の箭弓稲荷神社

今日はいい天気でした。
五月晴れってやつですかね。
こんな日は会社で仕事をしている場合じゃないね。
お参りに行こう。

イメージ 2

というわけで東松山にある箭弓稲荷神社へ行ってきました。
箭弓=野球というわけで野球の神様にお参りに行った次第です。
いつか行きたいと思っていた。
ここぞというときにはいこうと思っていた神社です。
プロから学童野球までさまざまな野球チームがお参りする神社として有名です。

去年は市内の不動尊にお参りに行ったけど
初戦敗退だった。
そりゃそうだ。
他のチームも同じ市内のチームなのだから
きっと同じところで同じ願いをしているに違いない。
それなら違うところにお参りするしかない。
そういうわけです。

財布に入ったいた銀貨を全部握りしめ、
賽銭箱に下投げで放り込みました。
(右肩がまったく上がらないので)
派手な音が鳴り響いた。
しかし、境内には私一人しかいない。
深々と頭を下げる。
優勝させてくれなんて言いません。
子供達がベストを尽くせるように
悔いの残らない試合ができるように
最高の試合になるよう願いしました。

イメージ 1

そして、ホームベース型の絵馬を買いました。
優勝祈願。
すぐそばには埼玉西武ライオンズ辻監督の絵馬がかかる。
西武ライオンズ優勝、そして子供達も優勝。
きっと叶う。
信じれば。

イメージ 3

御守りも買いました。
バット型とグローブ型があったのですが、
うちは固い守備が特徴なのでグローブ型にしました。
夢を掴み取るにはグローブ型が良いと思った。
バット型はぱっと見でなんだかわかりにくそうだし、
グローブ型のほうがユニークだと思ったから。

野球の神様はいる。
私なんかが祈らなくても
きっと見ている。
子供たちががんばっている姿を。

大人ができることは何でもやってあげたい。
私自身が悔いを残したくない。
子供が子供である時間は短い。
あの時、やっていればなんて1ミリも思いたくない。
子供にやれと言うのなら
大人もやるべきだ。
何でもいいからやる。
きっと野球の神様は私(親)のことも見ているのだから。