野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

学校公開からの練習

今日は学校公開がありました。
外は快晴です。
こんな日は一日練習したいなぁ~。
と思います。正直に言えばね。
とはいえ、子供たちの学校での姿を見るのも
また違った一面が見られるというものです。

学校公開は午前中までなので、
午後からチームの練習がありました。
息子と一緒に、
速攻自宅に帰って、
速攻昼飯食べて、
速攻行ったのですが、
集合時間ぎりぎりでした。
学校から家が遠いから仕方がない。。。

イメージ 1

練習時間が短かったので、
低学年と高学年で合同でゲームノックをしました。
まずは高学年が守備で、低学年が走塁。
しばらくして、今度は低学年が守備で高学年が走塁。
卒団した6年生も手伝ってくれました。
助かるなぁ。

イメージ 4

息子はキャッチャーがメイン。
途中ポジションを変えながら練習です。
高学年よりも声が出ていたぞ。
キャッチングも前よりか良くなってました。
思えば一年前なんてまだキャッチャーをやってなかったし、
ビビり過ぎて、それを解消するために
キャッチャーの防具としての用途ではなくて、
ボールから逃げないように守備練習するために
マスクとプロテクターを買った。
そんなビビりでも今ではちゃんとキャッチャーできるんだもんなぁ。
だんだんキャッチャーらしくなっている。
ふしぎー。

残念ながら、いまでもビビりだけど。
環境が人を作るんでしょうかね。
低学年大会までにしっかり練習して、
このチームのキャッチャーからは走れない、
と言わせるぐらいがんばろうな。
と息子と話しました。

たまに低学年と高学年で一緒にやると、
色々わかることがお互いにあってよいと思いました。

イメージ 3

これは新しいバックパックです。
練習から帰宅して、速攻ベースマンへ行って買いました。
一応、息子の9歳の誕生日プレゼントです。
ローリングスのバックパックと迷って、
結果アシックスのジュニア用バックパックL(BEA570:7452円税込み)になりました。
今まで使っていたミズノのバックパックはエナメルが用いられていて
割と高級感というかカッチリ感があったのですが、
これは野球用という感じがあまりない。
唯一、バットが挿せるようになっているのが野球用という感じ。
シューズがそこに入れられるようになっていて、
弁当を入れるところと汚いシューズが分離できます。
これでもミットとグラブの2つは入れらない。

イメージ 2

こちらは私のSSKのバックパックとアシックスのショルダーバック。
ちなみに息子のバックパックと値段はそう変わりません(笑)
私はアシックスのショルダーバックから
SSKのバックパックに変えました。
容量が大きくなって、
私のグラブとミットが入るようになりました。
さらにマスクも入りそう。
サイズがかなり大きくなりました。
自転車の籠には入りません。。。
このバックパックは底の部分にシューズが入れられるのですが、
ココには冷却スプレーとエアサロンパスを入れました。
このバックパックなら宿泊が伴う遠征も可能です。
まぁ、仮に全国大会へ行ってもそれは無いですけど。。。
(開催地が東京だから)

このバックパックが息子でも使えるといいのですが、
さずかにデカい。
かなりデカい。
Amazonの口コミでも小4とかで使わせている人いるようですけど、
それ見て息子にもイケると思ったのですが、、、、
これ無理ですわ。
息子がこれを使うと、
バックパックを背負うと言うよりも
バックバックに憑りつかれているレベル。
高校球児が使うのでちょうどいいぐらい。
私がだんだん高校球児化してます。