野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

強くなりたい

今日は10時30分から練習でした。
昨日は深夜までコーチ会。
ビール5杯、チューハイ5杯ぐらい?それ以上?
飲み過ぎ…。
自覚はしております。
眠い。
23時過ぎに帰宅し、起きたのは7時半ぐらい。
起きれなくはなかったのですが、、、
お酒よりも必勝祈願マラソンしたせいか、
股の付け根あたりが痛かった。

本日の天候は曇り。
天気予報は雨が降る確率が高い。
午前中は中庭。
午後から校庭で練習です。

まずは中庭で監督・ヘッドコーチの今年一年の気持ちを
選手たちに伝えました。
お説教ではありません。
私も監督・ヘッドコーチと気持ちは同じです。
低学年大会で優勝して喜び合いたい。
その日のために頑張ろう。

市内の、都内の、全国の強い相手と戦って勝ちたい。
新4年生は7名しかいない。
新4年生以下は11名です。
でも、勝ちますよ。
この一年、この子たちを悔しさも喜びも一緒に、
泣いて笑って過ごしたい。
そのためにできることならなんでもしたい。
そういう覚悟です。

そして、高学年の子たち。
特に6年生。
あと12か月を切りました。
出来る限りカメラにその雄姿をおさめてあげたい。
高学年M監督から昨夜、私の写真が好きだと言っていただいた。
とても嬉しい。
撮影した甲斐があります。
私は子供たちの笑顔だけでなく悔し泣きした姿も撮ります。
それはきっと後で見返した時に、
きっと何か大切なことを思い出させてくれるから。
楽しかったことだけじゃないよね。
苦しかった時に写真を見たら、きっと乗り越えられるから。

イメージ 1

中庭では軟式球は使用できないので、
黄色いボールで打撃練習です。
この時までは青空が顔を出すぐらい穏やかな天気でした。

今日はいろいろ練習しました。
やっぱり、途中から雨が降ってきましたが、
子供たちの想いが強かったのでしょう。
なんとか本降りにならず最後まで練習ができました。
私もこのぐらいの雨に負けるわけにはいきません。

イメージ 2

息子はキャッチャーとピッチャー、ショート、サードと
色々やらせてもらえました。
本人はキャッチャーとピッチャーがやりたいそうです。
どこのポジションを守ってもいいと思います。
ただ、与えられた役割をしっかりやり遂げること。
そして、どこを守ってもチームを盛り上げること。
そろそろ個人の技術ではなく、
チームにとって自分が何ができるか?
4年生になるのだからわかってほしい。

今年で4年生か。。。
もう4年生になるんだな。
今日、解散前に整列した子供たちの後姿。
子供たちの身長が高くなっているを見て、
少し泣けてきた。
みんな大きくなったな。
心も身体も成長している。
これも監督・ヘッドコーチの指導のお陰だと思ってます。
今年の目標は低学年大会ですが、
私はこの子たちと全国に行く予定です。
本気です。
全国大会予選まで、あと実質2年間しかありません。

強くなりたい。
誰よりも強く。
勝つとか負けるとかじゃなく、
強くなりたい。
息子に優しい=弱いじゃないと教えたい。
強くて優しい人間になってほしい。

土砂降りの中、自転車での帰り道。
私はこの一年、子供達にできる事なら
なんでもやる、と決意を新たにしました。