野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

記録会

12月に入りました。
今日はいい天気でした。
陽射しは暖かい。
6年生ともあと少し。
卒団の日が近づいています。

イメージ 1

今日は記録会でした。
息子はぜんぜんダメダメでした。
まったく運動神経ないっす。
でも野球って運動神経が高くないとできないスポーツじゃない。
運動神経だけで上手くいくようなスポーツじゃないところがいいんです。
息子のような運動神経のない子も十分楽しんでやれるのが野球。
単純にサッカーだったらきつかったろうな。

記録会の後、全体でノックをやって
その後、4年以下で練習したのですが、
コーチが少なかったので、ちょっとだらけましたね。
時間もなかったから手が回らないっす。

お昼ご飯を食べてから
地区大会の閉会式に出席。
低学年は一応準優勝。
がしかし、3チーム中の準優勝だよ。
優勝以外は参加賞でしょうな。
何度もいうけど2位以下は敗者のトップでしかない。

トロフィーもいただきました。
たまたま低学年コーチは私しかいなかったので、
私が預からせていただきました。

イメージ 2

チームの皆様、すみません、、、特権です。
写真撮らせていただきました。
来年はもっと大きな大会で、
もっときれいな色のトロフィーを
チーム全員で勝ち取ろう。

イメージ 3

練習が足りないので帰宅後にシャトル打ち100本。
息子と来年の話をしています。
絶対に低学年大会で優勝しようと。
西武ライオンズ森友哉選手(巨人の阿部選手でも可)のように
打てるキャッチャーになるんだと。
それには日々の努力が必要なんだと。
来年から新4年生になります。
私は最初、1月からの新学年に違和感を感じていたのですが、
ターゲットとする大会がほとんど上期なので、
いまでは1月新体制でも遅いと感じているほどです。
それに学校の学年よりも早く新学年として扱われることによって
子供たちの意識も早くから高まるし、良いことだと思います。

イメージ 4

最後は道具の手入れです。
一生懸命グローブの手入れをしていました。

イメージ 5

息子が1年生の時に購入したグラブオイルを使い切りました。
ココナッツの香りがして息子のお気に入りだったのですが、
どうやら廃番になったらしく探しても手に入れることができません。
いまグラブケア用品はほとんど久保田スラッガーの物を使ってます。
(まぁミズノやハタケヤマ、ローリングスのワックスも持ってますが…)
ウィルソンのスクワランオイルが評判が良いので
機会があれば使ってみようかと思ってます。

イメージ 6

ネットで自分の練習用パンツも購入。
貧乏なので2700円ぐらいの安いやつです。
消耗品なんでこんなもんで十分です。