野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

明治神宮野球大会…ではなく自主練

今日は仕事を休みました。
なぜなら息子が学校休みだから。
息子が学校休み=有給休暇。
私のカレンダーは息子の学校のカレンダーと同期しております。

で、家族で明治神宮野球大会に行こうと思ってました。
昼食はお気に入りのパスタ屋に行こうと思ってました。
が、行きませんでした。
自主練しました。。。。。。

イメージ 1

まずはマラソンですね。
息子、嫌がるかと思ったら
素直に走りに行きましたよ。
浅川を西へ約3.6Kmです。
およそ新年必勝祈願マラソンの片道分です。
感心したのが、少し前まではすぐにへばっていたのが
全く息が上がらず、ふつーにこなしていました。
つーか、たまに走ったこっちがきついわ…。

練習はサボろうと思えばいくらでもさぼれる。
私もフツーのサラリーマンだもん、
有給休暇は寝ていたい、と思う人も多いだろうな。
でも息子のために時間を使うことは自分自身の幸せなんですよ。
苦でもなんでもない、こっちがメインだし。

ラソンから帰ってきて、
自宅前でキャッチボールしてから、
中央公園へ自転車で向かって自主練です。
平日の昼間は誰もいない。
こんな立派なグランドだれも使ってない。
うちチームの子もいなかった。
ラッキー。
グランド使いたい放題!
もったいない。
こんないい天気の日に練習し放題じゃないですか。

イメージ 2

とにかく守備練。
ノックしまくり。
相変わらず捕球時の腰が高いな…。
そしてフタができてないなどなど、
個人的にできていないところを徹底的にやる。
やるしかない。

トスバッティングも何回もやりました。
バックネットに向かって……!?

イメージ 3

皆さんはお分かりだろうか?
ネットにボールが食い込んでいることを。

イメージ 4

あんな高いところに打ち込みやがって。。。
勘弁してよ
ネットによじ登って取りましたよ。
足滑らせて落ちたら骨折確定だよ。
有給休暇取って骨折でもしたら、
会社の笑われ者だよ。

1時間程度中央公園で自主練した後、
せっかくの休みなんだから野球だけじゃねぇ、
ってことで、息子に何がやりたいかを聞いたら
息子「ビリヤード!」
だそうで、、、。
ラウンドワンへ行ってやりましたよ。

イメージ 5

わかったこと。
ラウンドワンには子供用のキューはない。
一般のキューは子供が持つには長いし重い。
まぁ、ビリヤードは初めてだから苦戦しまくりでしたな。
ボーリングの時よりも大変だった。
でも、いいんです!
だって何でも経験だもん。
息子は私に「面白かったよ。ありがとう」って言った。
それでいい。
やったことがあるかないか。
人生で大切なのはやったかやらなかったか。
上手く出来たか出来なったかはどうでもいい。
チャレンジすることは何よりも尊い
上手くいかないからあきらめるような子にしたくない。
やってみればいいさ。
経験で得たことは誰にも教えられないのだから。

で、そのままライオンズアカデミーへ行きました(笑)
1時間半の野球レッスン。
息子は平日も野球三昧。
上手くなれ。
もっともっと上手くなれ。
上手くなればもっと野球が楽しくなる。

学童野球もあと3年。
2年半後には全日本予選。
あと2年間と少ししかない。
俺は本気で全国に行くつもりでいます。
なんで?
いまのチームに入るときに監督は全国に行くと言った。
素晴らしい監督・コーチがいてできないことはないと信じています。
全国に行けば見たことのない景色が広がっているから、
子供たちに見せてあげたい。
さっき言った経験が、お金で買えない経験が得られるから。
経験の一言に尽きる。

その時、息子がチームの戦力になれるように
足手まといにならないように
もっともっともっと努力しなきゃいけない。
あと3年もある。
もう3年しかない。
どう思うかは人それぞれです。
私にはもう3年しかないです。

全日本予選の舞台に立った時、
結果がどうであれ、今までの努力を出し切れるようにしたい。
準備万端にして試合に挑みたい。
新6年の3月で全力を出し切っていい。
後悔の「こ」の字も出ないぐらいすべて燃え尽きますよ。
息子と一緒に。