野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

新・台風に負けてたまるか

「続」と来たら「新」でしょ。
わかる人だけわかってください。
監督が屋内練習に切り替えるとメールで連絡がありました。
最後に「誰かもう雨を止めてください…。」と書いてありました。
二度あることは三度ある。
とは言いますが、なんとかなりませんかね。
おそらく全国1500万人の野球小僧が、
今月はテルテル坊主を10個以上作ったと思います(想定)

雨だからって止まっているわけにはいかないんです。
大人になると思うんですよ、
子供の頃って時間が無限にあるように思ってたなって。
でもそれは間違なんです。
子供の頃の時間なんて長い人生で見たら
ほんの僅かな時間でしかないと。
好きなことができる時間は限られていると。
子供の頃の時間を浪費するのか否かは
大人になって影響がでると思います。
私は浪費した口なので息子には後悔させたくない。
と大袈裟かもしれないですけどね。

幸いにも我がチームはやる気のある監督・コーチが多く
雨だからといって、ハイ休みとはなりません。
とてもありがたいです。
雨で練習を休みにしたらもったいない。
雨の日にやれることはいくらでもあるのです。
何度もブログで書いてますけどね。

イメージ 1

今日は屋内で練習をしました。
軟球を打ったり投げたりはできませんが、
ストレッチや守備の構えやシャドウピッチングなどなど。
基本的なことがたくさんできました。
グランドでの練習でもできなくはないけれども
こういう機会に基礎的な動作を振り返ることは有意義だと思います。
基本ができて次のステップへ。
基本があって応用ができる。

イメージ 2

大きな鏡があるので自分でバッティングフォームをチェックできる。
屋外だったらできない練習です。
外は豪雨でしたが3時間程度の練習でしたがいい汗かけました。

イメージ 3

午後は自分のグローブの手入れをしました。
一番使っている久保田スラッガー(KSN-1PSE)のグローブは平裏にヒビが…。
前から気になっていたのですが手入れを怠りました。
守備手をしていても汗で皮が割れちゃうんですね。

イメージ 4

こっちもスラッガー
しかしルイスビルスラッガーのグローブ。
海外では有名ですけど、日本では見ないですね。
こちらはあまり使ってないので平裏はきれいですが
この状態を保つため平裏用のスクワランスプレーを吹いておきます。

イメージ 5

何度も雨の日に使ったため汚れやヒビがひどいですが、
メンテナンスミットで外側の艶出しをします。

次の休みは三連休。
練習試合ができるといいな。
快晴祈願したほうがいいな。。。