野球少年物語

野球をもっと好きになる。一生懸命頑張る野球少年の物語

続・台風に負けてたまるか

9月17日に続き、台風ですね。
台風+選挙=嵐予感

今日もグランドでの練習はできませんでした。
そもそも選挙で校庭が使えず、
全国1500万人の野球小僧が練習ができずに泣いていると思います。

うちのチームはみんなの努力で廃校になった小学校の
教室を借りて屋内練習ができました。

イメージ 1

教室を借りた小学校の校庭はこんな感じです。
たぶん、全国の7割か8割はこんな感じでしょう。
これじゃ、スポンジで吸っても吸っても無理でしょうね。

机と椅子の無い教室はもっと広いかと思いましたけど、
割と狭い物なんですね。
子供の頃、教室はとても広かったように思ったのですが。。。

ストレッチやゴロ捕球の時のカタチ、
シャトル打ちなどなど、
狭くても意外と出来ることはありますね。
3時間の練習もあっという間に終わりました。

雨でも練習ができる。
台風に負けてたまるか。
子供たちが頑張る限り、
監督・コーチ・保護者のモチベーションは
台風ごときでは下がりません。
雨で練習ができないのは言い訳でしかない。

言い訳で思い出した。
今年のリーグチャンピオンシップで大活躍した
アストロズのホセ・アルトゥーベ選手。
彼の身長は168cmしかない。
現役のメジャーリーガーで、最も身長が低い選手です。
しかし、単なる普通の選手ではない、
首位打者を2度獲得した一流の選手だ。
つまり、身体が小さくてもやれってことです。

彼を見ると、
〇〇だから無理だ。
〇〇だからできない。
すべて言い訳に聞こえる。
誰でもやれることがあるハズ。
全部出来なくてもいい。
とにかくやる。
やるしかないんです。

と、今から明日の朝に豪雨の中、
会社へ行きたくないなぁ、
という自分を奮い立たせています。
皆さんもお気を付けて。